2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

検索結果

Googleで『銀座』『日記』の2語を入れて検索すると、 私のブログが8番目に表示されていた。 毎回トップは『正ちゃんの銀座日記』つづいて『もと過激な小悪魔ホステス様』 さらに『ホステス・れみ様』『しがないがんがんOL様』『ふかひれ女社長様』 『銀銃ブ…

竹橋

竹橋付近のお堀。 濁った水が流れている。 お堀の上には、首都高速道路が走っている。 せっかくの石垣の風景も台無しだ。この画像の石積みの、左端のあたりに登ってみた。 た、高い。 下から見たときは、たいしたことなさそうに見えたが、 あがってみると、…

椿

竹橋の駅を出て、ぶらぶらしている時に、 お堀のそばで、八重咲きの椿が咲いているのを見かけた。薄い桃色の花弁が、春の日差しを浴びて、綺麗だった。 でも、花の命は短いのです。

TBS金曜ドラマ『タイガー&ドラゴン』

確か去年かな、ちょっと前にやってたドラマ。 『タイガー&ドラゴン』というのがあった。 たまたま昼間、テレビをつけたら再放送してた。長瀬智也、西田敏行が出ている落語家一門の話。 結構おもしろいので、見ていたのだが、 長瀬智也扮する『虎児』のセリ…

ミシン

昔、テレビかなんかで見た、縫製工場の様子。 おばさんたちが、すごい速さでミシンで洋服を縫っていく。 布地をセットして、『ダーッ』とやるとミシンの針から ステッチの入った布が前方に飛び出していく。場所によっては、布地をグルグル動かす。 一点に固…

LEONARD FOUJITA

『藤田嗣治展』を見に行ってきた。昨年受講した授業で『藤田嗣治』の話題が出ていて、 ぜひ、みてみたいと思っていたところだった。 まさに、グッドタイミング。で、この『藤田嗣治展』非常に見ごたえのある、素晴らしい展覧会だった。 見ごたえがありすぎて…

vw passat

今日は、目茶目茶疲れた。 もう、気分は、引退会見の千代の富士。『体力の限界・・・クゥ(涙) 気力も無くなり、引退しますっ!』って感じ。でも、まだ引退できないし、参ったな〜。 体力だけ限界来ちゃってます。(笑) さて、それはさておき、今日は、銀…

道端の花

阪急の脇を歩いていると、道端にペンペン草の花が咲いていた。 ゴウゴウと車が音を立てて通り過ぎていく。 土の栄養分も無いんだろう。小さいなぁ。 でも、花を咲かせて、ハート型のタネも付けている。 いずれ草取りされるか、はたまた除草剤を撒かれるのか…

countryman

授業も終わり、帰り道、銀座の街をぶらぶら歩く。 いきなり松屋銀座の真ん前に、すんごいヤツが鎮座していた。おおお!これは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 漫画の中で見たことはあったが、実車は初めてかもしれない。 何でこんなところに、止…

gif anime

firefoxでは、設定どおりのフレームレートで再生されるのに、 ieだと、半分くらいの遅い速度で再生される? なんでだ???皆様、ブラウザは『firefox』で、ご覧ください・・・。(笑)

field type

NHKの教育番組のテキスト。NHK趣味悠々『はじめてでも簡単!デジタル一眼レフ撮影術入門』 という本が、最近書店に並んでるらしい。この本に、撮影モデルとして、うちのワンコたちが登場している。 黒ラブ、イエローラブ、柴系雑種の3匹だ。私の画像も、知…

授業のキーワード

サイト:どういう人が、何を見に来ているのか コンプレックスを払拭してあげる fireworks&dreamweaverでサイトを組む シイラ(mac) 語りかけ、独り言、自分に語りかける woodstock世代 自由に生きる フォレストガンプ ヤンキーには説教 ヒューマンマーク エ…

銀座三越

銀座って、人がたくさんいる。 夕暮れ時の街は、綺麗だ。

ハゲ天

授業の合間に、晩御飯を食べに外にでる。 日が長くなったのか、5時過ぎだが、まだ暗くない。 銀座の街をぶらぶら歩く。 春休みになったのか、子どもが目に付く。 伊東屋も、小学生を連れたお母さんでごった返していた。今日はどこに入ろうかと、ぶらぶらし…

Lancia Delta HF Integrale

ほんとに、銀座という街は、名車の宝庫だ。 この車『ランチャ デルタ インテグラーレ』というヤツ。 イタリアの車、ピッカピカの極上車だ!磨きすぎ。光りすぎ。 『乗ってる時間より、磨いてる時間のほうが長いでしょう、あなた。』 と、突っ込みたくなるほ…

世間知らずのおぼっちゃま

数日前、とある人にこう罵倒された・・・。『あんたみたいな人に、言われたくないよ』と 言い返したかったが、やめた。最近、『design works』を受講していると、 『本当に、自分はモノを知らない人間だ・・・』と 呆然とする。つまり、私の『世間知らず』は…

taxi

夜の銀座。ぶらぶらと東京駅へ向かう。 パトカーが、止まっていた。 誰か、捕まえたらしい。 駅につづく、タクシーの列。 いったい何台並んでいるんだろう。 景気はまだまだ、良くないんだろうな。

curry

最近、よくカレーを作って食べる。 タマネギ、ジャガイモ、ニンジン、エリンギ、牛肉などを刻んでナベに入れる。 ナベはLE CREUSET(ル クルーゼ)でなければいけない。 このナベを使うと、私でも、美味しく出来る、不思議なナベだ。 このところ、気に入って…

 design works

優勝予告?の垂れ幕とポスター 夜の銀座、プランタン銀座の脇道を入ったところの壁に こっそりと『優勝予告』の垂れ幕が、下がっていた。 読売新聞『優勝予告』www.giants.jp 巨人軍の優勝予告だ。 なぜ、脇道の壁面にこっそりと下げてある? 優勝を予告する…

PEUGEOT 106

授業も終わって、帰り道、疲れた目をショボショボさせながら 銀座の街をぶらぶらと、東京駅へ向かって歩く。突然、目がパッと開く。 なんと、『プジョー106』が路駐していた。 RALLYではなく、S16というグレードだが、形は同じだ。 後期型で、1600ccのエンジ…

 自分らしさ

授業で何度も出てくるキーワード 『自分が自分であること』 『自分らしさ』 『自分がどこに立っているのか?』 授業の帰り、阪急の前で工事が行われていた。 パワーシャベルが、轟音を立てながら、地面を掘り返している。 無条件に『く〜、カッコイイ。』と…

design works

銀座の地下街を歩いていると、柱に貼られた『お姉さん』が笑いかけてくる。 何本もの柱で、お姉さんが笑っている。 『 春も「銀カジ」 』だそうだ。 華やかな感じで、春らしいイメージ。 正面見据えて、あちこちから笑いかけられると、 なんだかこっちも笑って…

STING

夕方から雨が降り出した。 雨の銀座。ちょっと寒いし、ちょっとさみしい。 こんな日は、ブルーになるなあ。スティングでも聴くか・・・。 マーキュリー・フォーリングアーティスト: スティング出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2003…

flash mx2004

ユニット2-1:基本事項の習得スタートページを調べる 環境設定-起動時にスタートページを表示 FLASHのインターフェイス メインメニュー タイムライン(レイヤー+フレームで構成されている) ツールパネル(ツールボックス) ステージ(舞台) タブ(ファイ…

今日は、有楽町の駅まで電車で来た。 阪急のワキを通り、銀座方面へ向かう。 花壇のなかで、黄色い花が咲いている。 春っぽい雰囲気だ。 路肩には、ペンペン草の花や、ドクダミの芽も出ていた。 こんな都会でも、春の息吹を感じられる。チャンスセンターの桜…

down syndrome

銀座の地下街をぶらぶらしている時に、目にしたポスター。 『I am a Beer Lover.』 『I have Down Syndrome.』 『Down Syndrome』 『Aim High Enough.』 3月21日は、世界ダウン症の日です。 ダウン症の日って、知ってましたか? 私、全然知りませんでした。…

日記とは?

そもそも日記とは、何だろう。日記といわれて思いつくのは、中学だったか高校だったかで習った 『更級日記』というやつ。中身はすっかり忘れたが。(笑)他にも、『蜻蛉日記』『紫式部日記』『和泉式部日記』など、 いろいろあった。昔は、優雅な暮らしをし…

volkswagen beetle

銀座の街をぶらぶらしていたら、懐かしい車に出会った。 『フォルクスワーゲン・ビートル』あんまりにもピカピカなもんで、驚いた。 この車、'60〜'70年代の車のはずだが、このボディの艶はどうだ?!触りはしなかったが、見るからにワックスが効いていそう…

sakura

先日遊びに来てくれた友達が、お土産を持ってきてくれた。 いつもありがとうございます。そのお土産が、なんと『MARIAGE FRERES』のお茶。 私のブログを読んで、気を利かせて買ってきてくれたのだ。 『本当に、ありがとうございます。』 黒い包みに黒リボン…

design works

先週の授業で話題に上っていた、 『雑誌のロゴより前に、モデルが出てる』というやつ。 目についたので、upしてみます。『PINKY』(集英社) モデルの名は『ピン』と『キー』かな? というくらい、前に出ています。(笑)この表紙のロゴ、『P』と『Y』以外の…