2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バージョン3.3.1

自分用に借りている某レンタルサーバーの、 簡単インストーラーというものを使ってみました。 いままで使ったことがなかったので、 興味本位で使ってみたのですが。 wordpressが簡単にインストールして使えるという機能なんですが、 インストールしてwordpre…

ソーシャルエンジニアリング

ソーシャルエンジニアリング:ヒューマンハッキングの実態とはクリストファー・ハドナジー氏の講演レポートフィッシングサイトなどから情報をぶっこ抜かれ、企業がハッキング被害を受けたり、 なりすましによる侵入被害などについて例を挙げて記載されている…

ディスプレイ

mac

macbookproを使い続けてはや4年。 最近ではすっかり老眼が進んで、いよいよ文字が見えなくなって来ました。 仕方なく、ディスプレイを購入することを決意。 なるべくデカイ液晶モニターを探してみると、 MITSUBISHI 27型 三菱液晶ディスプレイ RDT272WX(BK)…

チェルノブイリ

チェルノブイリの被害の全貌が網羅されているという、 書籍が発売になりました。 調査報告 チェルノブイリ被害の全貌作者: アレクセイ・V.ヤブロコフ,ヴァシリー・B.ネステレンコ,アレクセイ・V.ネステレンコ,ナタリヤ・E.プレオブラジェンスカヤ,星川淳,チ…

セシウム

身近な山菜の線量を計測してみました。 概要ですが、忘れないうちに記載しておきます。 タラノメ:約40ベクレル コゴミ:約90ベクレル ツクシ:不検出 フキ:不検出 コシアブラは行政の計測で100ベクレル越えで、 出荷停止の地域となりました。 まあ、銀座に…

ユニクロ

ユニクロックをブログに貼付けた当時は、 ユニクロック見てるだけでも楽しく感じたものです。 いまや、ユニクロといえば、ブラック企業と揶揄されるように。 銀座で学んでいたころから、ずいぶんと時間が過ぎたことを感じます。 3.11の震災後、近所のユニク…