2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学校関係での利用事例

wordpressを学校のwebサイトに利用する事例が増えているようです。 行政側が主導で、普及が進んでいるのでしょうか。 導入経緯の詳細は分かりませんが、今後の動向に注目です。 上部機関から押し付けられて、仕方なく運営しているのでしょうか、 あまり楽し…

memo

web

http://kyoumu.educ.kyoto-u.ac.jp/cogpsy/personal/Kusumi/keyword/metaphor.htm安全木登り器NEW与作デラックス(5穴タイプ)標準ワイヤー付

木村農園のポンカン

毎年この季節になると、木村農園のポンカンを取り寄せています。 木の上で熟したことを証明するために、 葉付きで収穫され送られてくるこのポンカンは、 甘く、そして美味いです。 もともとは、紀州産の梅の実を購入するために、 ネット上で検索していて木村…

ブラウザをチェック

web

アクセス解析をみていたところ、 新しいブラウザがいくつか目に付いた。 自分では使ったことのないブラウザもいくつかあった。 IEは、IE6よりもIE7のほうがアクセス数が多くなっていた。 そして、IE8のbeta版が公開されていることに、今日はじめて気がついて…

memo

web

http://dawble.com/

xampp

web

XAMPP 絵画関係の展示会の会場に、スタンドアロンのPCを置き、 webサイトも展示の一部として見てもらうことになりました。 当該サイトは、wordpressで制作しているサイトなので、 winXPのPCに、『XAMPP』をインストールし、 そこへwordpressをインストールし…

nhk online

web

http://www.nhk.or.jp/ どうやら、リニューアルしたのかな?たぶん。 『swfobject』や『jquery』が使われている。 tidyさんでチェックすると、0エラー/1警告。 しかも警告の行がコレ。 <p class="txt"><span></span></p> オシイ!(笑) 削除し忘れかな? よけいなお世話だけど、教えてあげ…

面白い記事

web

新年早々興味深い記事を目にした。 1.お役所のお寒いIT事情 ホームページ編以下、記事抜粋 ホームページに掲載する内容として、「庁舎の位置とアクセス」「住所」「庁舎全景」「所長挨拶」「組織図」などが挙げられたが、そこではたと困ったのが事務所独自…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。 今年はwebで面白い仕事ができる様に、 精進する所存でございます。