2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

検索結果

水曜で、銀座でのweb講座が終わった。 とりあえず、ひとつここで総括しておきたいと思う。 授業でブログを作ったときの、最初の課題。 検索結果を意識したh1をどう作るかということ。 一般名詞を組み合わせた、『2語検索』で どこまで上位に表示されるかが…

EUNOS

EUNOS ROADSTER V-SPECIAL 1600CC 5MT 960KG 120PS

keyword

『先週どうしたの?』 『体力の限界っす』 『すごいですね』 『ここ(頭)の差だよ』 『ちょっと天然入ってる?』 『お疲れ様でした』 『ありがとうございました』 『なんだか、佐藤さん、嬉しそう』 『手土産持参でお願いします(笑)』

答えは

BOSSが授業中によく仰っていた言葉。 『答えはネットの中にある』 CSSレイアウトは難しい。 (私には、ですが) 簡単なことは、how to 本にも 書いてあるが、肝心な 『自分がやりたいこと』は書いてない。 webスタンダードの教科書に到っては、 ほとんどなに…

東京

最近、銀座のweb講座に行くときに、 なるべく東京駅から銀座まで 歩くようにしている。 このところ運動不足気味なのと、 肩こりがかなり非道いので、 なるべく体を動かしたいからだ。 帰りも、東京駅まで歩くことが多い。 先日撮影した写真を見ていたら、 た…

alfa

銀座で見かけた車。 アルファロメオ・156。 グレードはちょっと分からない。 角ばった真っ赤なボディが、 ぴかぴかと光っていた。 アルミがエンケイ製(国産)で、 ちょっと似合わないような気がしたが、 なかなかかっこいい車だ。 FFのくせにテールハッピ…

photoviewer

serch-this toolsというサイトで紹介されていた、flashのphoto viewerを設置してみた。swf、XML、jpgファイルの組み合わせで面白いと思ったのだが、やってみるとうまく表示されない。swfファイルは表示され、ローディングが始まるのだが、画像が読み込まれな…

ビル

京橋あたりだっただろうか? 建物を取り壊した更地に接したビル。 見ると、下の方の壁はペンキが塗ってない。 よく見ると、屋根の形だろうか? への字型のラインが見える。 このビルに、となりの家が ピッタリくっついていて、 壁の隙間が狭くて、ペンキが …

DW

『Dreamweaver拡張機能 for Movable Type 3』 というものがあるらしい。 これを使うと、mx2004上で MTタグがhtmlタグと同じように 使えるようになるらしい。 これから、チェックしてみます。

Mステ

しつこくアンジーネタですみません。 今日も、アンジェラ・Mステに出演したようです。 私、すっかり忘れておりまして、残念ながら見逃しました。(泣) 仕事帰りで、車を運転中にメール着信。 信号で止まったときにちょいと見てみると 『アンジェラ出てるよ…

夜の街

夜の京橋、 東京駅に向かって歩く。 くらいウラ通り、 もう22時を回り、 ひとけもない。 視界が開け 天を仰げば ビルの谷間に、 白い月。

夕方の街

夕方の銀座の街を歩く。 高いビルが立ち並んでいるので、 日が傾いてくると、 ビルの谷間から夕日がさしてくる。 ちょうど、西に向かう通りから、 交差点に光がさしていて、 綺麗だった。

xml

xmlファイルというもののサンプルを、今日初めてみた。 flashのswfファイルに付いてきたもの。 中身はこんなものだった。ふ〜ん、という感じ。 xmlファイルとはどんなものか?授業で出てきただろうか??? これまた、私の記憶にはない。最近本当に物忘れが…

うどん

『暑いなあ〜』 『なんか、さっぱりしたもの食べたいな。』 と思いながら、 銀座をぶらぶらしていて、 入った店がここ。 手打ちうどん 兎屋(中央区銀座3-4-19) 冷たいのがいいな〜ということで、 『冷しキムチうどん』950円を注文した。 キムチのほか…

アンジェラアキ

初アルバム『HOME』 オリコン初登場2位だそうです。 1位は、宇多田ヒカル。 2位でもすご〜い。 びっくりしました。 Home (通常盤)アーティスト: アンジェラ・アキ出版社/メーカー: ERJ発売日: 2006/06/14メディア: CD購入: 3人 クリック: 71回この商品を含む…

ペッパーライス

先日、いつものように 授業の前に腹ごしらえをしようと思い、 カレー屋えすとに向かった。 しかし、この日は晴天。 残念ながらすでに、売り切れ閉店だった。 『そういえば、最近、肉食べてないな〜』と思い立ち、 ペッパーランチに向かった。(銀座4-12-23)…

会議

今日は、仕事が休みの日にも関わらず、 某役所の会議に呼ばれたため、行ってきた。(泣) 以前は、会議に出たときは、 せっかくの機会だからと思い、 いろいろと質問したり、 意見を述べたりしていた。 ところが、一生懸命、 いろいろ考え発言しても、 相手…

銀座マロニエ通り

松屋の北側の通り。 マロニエの並木になっている。よくこの通りを歩くが、 kihachi chinaの前あたりから、 スターバックスの方を見ると、 ちょっといい雰囲気。ユーロなんとかカフェ?のとこに、 フラッグが2本下がっているのがカッコイイ。 でも、一回も入…

世界杯2

いやいや、すごい試合でした。 引き分けか。。。。 しかし、GK川口えらい、えらすぎる。 前半のPK、よく止めた〜。 あれ決められたら、終わってたし。 柳沢のアウトサイドのシュートがっ、 く〜っ、惜しかった。あーっもう! 次、ブラジル戦。 もういちど、…

世界杯

ジーコジャパン、今日こそ勝ってくれー! ということで、TV見なければっ。

creativecommons

movabletypeを設定していたら、 聞きなれない言葉が。 『クリエイティブコモンズ?』 creativecommonsのwebsiteには、下記のように記されていた。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンスは、あなたの作品の著作権を手元に留めながら作品を皆と共有する手助け…

有楽町

JR有楽町駅を銀座側に降りると、 目の前では建設工事が行われている。 もう、ずいぶん前からやっている。 先日、初めて上方向に伸びて、 鉄骨が2階まで組んであった。 これからどんどん高くなっていくのだろな。 何階建てのビルになるのだろうか?

home

アンジェラの初アルバム『home』 売り切れ続出?!らしい。 某特派員・2525さんが、 福岡から送ってくれた、 6月15日の衝撃映像! お〜い、アンジェラの特設コーナー 空っぽですよ〜。 ささ、早く、納品納品!(笑)

server

練習用のサーバー。 movabletypeの使えるトコをとりあえず確保。 @nifty,容量2G。 (これで、ハテナにflvたくさん貼れる。) お試し期間でどこまでいじれるかチャレンジ予定。 ショッピングサイト用のドメインを確保。 サイト名など検討し、こちらも、サー…

日銀総裁

今日の地元紙に、福井日銀総裁の記事が掲載されていた。 福井日銀総裁の村上ファンド投資 解約申し出 なぜ2月 量的緩和解除直前 問題に 『売り抜け』憶測も 詳細は割愛するが、 『量的緩和解除直前』に村上ファンドに『解約申し出』していた事実が発覚し、 …

Home

あぁ、やっと帰り着きました、我が家。 ワンコ軍団もお迎えしてくれるし、 やっぱいいもんだな、自分ちは。 ホッとするってもんだ。 今日は(というか、もう昨日)銀座の日だった。 授業の前に有楽町のビックカメラへ、 今日発売のアンジェラアキの初アルバ…

Html Validator

intel macでは、 Html Validatorが使えないらしい。 なんてこった。 大ショックです。

ロハス?

田舎に暮らしている私にとって、 おっかないものが、いくつかある。 こいつはそのうちのひとつ。 いままで、刺されたことはないが、 刺されそうになったことは何度もある。 子どものころ、 オニムシ(クワガタのこと)をとりにいって、 『ダンダン!』とクヌ…

Cayenne

銀座をぶらぶら歩いていたら、 ポルシェのカイエンが止まっていた。 911はよく見かけるが、 カイエンはあまり見たことが無い。 さすがポルシェだけあって、 デカイ四駆にもかかわらず、 すさまじいスピードが出るらしい。 調べてみると、 250馬力〜521馬力ま…

Pininfarina

緑の中を、 走り抜けてく まっかな車! うちの近所に止まっていた、 プジョー406クーペの ボディー(サイド)についていた 『Pininfarina』のエンブレムです。 インプレッサのデザイン、 Pininfarinaでやって欲しいな。 (無理は承知之輔)