会議

今日は、仕事が休みの日にも関わらず、
某役所の会議に呼ばれたため、行ってきた。(泣)


以前は、会議に出たときは、
せっかくの機会だからと思い、
いろいろと質問したり、
意見を述べたりしていた。


ところが、一生懸命、
いろいろ考え発言しても、
相手はまあ、それらしく聞くだけで、


『ご意見承っておきます』


とか言って、


結局、


一切、


何もしないことに気がついた。


ご意見無用という訳だ。


会議の内容はどうでもよくて、
会議を開いたという実績だけがあれば
それでいいらしい。


こちとらいっそがしいのに、
人を呼びつけといて、
意見まで述べさせるくせに、
なんにも出来ないなら、
『それはできません』
あるいは、
『そんなこと、無理です』
あるいは、
『あんたの意見を、聞く気はありません』
あるいは、
『あんた、黙って座ってるだけでいいんです』
とはっきり言ったらどうなんだ!と云いたひ。


で、私も、ちかごろは会議に呼ばれても、
よほどのことがない限り、
一切発言しないことにした。
『沈黙は金』とはよく言ったもんだ。


とりあえず、議長も発言者もみっちり睨みつけておく。(笑)
発言者の話をよ〜く聞いて、内容をバッチリ把握しておく。
何かあれば、閉会後に話をする。


その方が、よっぽどマシ。
(ちょい後ろ向きな話で失礼。。。)




帰宅後、日が暮れる前に、家の周りの草刈りをした。
最近雨が多いので、一気に草が伸びてきたのだ。


今日は草刈り機で草刈り。
草を刈っていると、
土の中から『ミミズ』が飛び出してくる。


草刈り機の振動を、土を掘って進んでくる
モグラさんの振動と勘違いして飛び出てくるんだぞ、と
昔、地元のおじいさんが教えてくれた。(笑)


真偽のほどは、わからないが、ミミズが飛び出てくるのは事実だ。