2016-01-01から1年間の記事一覧

老眼

最近老眼が進んできて、PCを使った作業がはかどらない。あれから10年・・・。 銀座でいっしょに学んだみんなは、どうしているんだろう? みんな老眼はじまってないかい?(笑) そういえば、"はてな"もやたら広告が増えたなぁ。

バーダル

2KDエンジンが始動直後にエンストする。 寒くなるとそんな症状が出ていた。 2KDの持病のインジェクションの動作不良だ。 交換すると高くつくので、交換前の神頼みバーダル様を投入してみた。 密林のレビューでも高評価なので期待して入れたが、効果テキメン…

ロリポップ

web

ロリポのサーバーにftpで接続しようとしたら、 応答時間がやけに長ーい・・・。 そんなとき、必ずと言っていいほどサーバーが移設されていて、 Serverのno.が変更になっている。Serverがたびたび変更になっている様な気がするが、気のせいだろうか?

google AJAX feed API

google AJAX feed APIも廃止だとか。 2016年9月29日で廃止?! いろいろと作業が出ます・・・。

Page Rank

googleのページランクが絶滅していたと 今日知りました・・・。 (遅っ・・・)

4.4へのバージョンアップ忘備録

ユーザー様から連絡があり、lightboxで表示される画像が修正前の画像だという。 確認したところ、img要素のコードに、HTML5のコードが挿入されていた。 <a href="http://○○.jp/images/1.jpg" rel="lightbox"></a>

macbookproのHD換装

mac

もう、いいかげん買い替えたらどうなん? という声が聞こえて来そうな我が家の 『macbookpro 17inch core2duo』2009モデル。 Apple MacBook Pro 2.8GHz 17インチ MC226J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2009/06/10メディア: Personal Computers クリック…

植物大好き

銀座には、店先にしゃれた鉢植えを並べて売っているところがありますね。 かなりお高いですが・・・。5月も半ばになると、ギボウシの葉が美しいです。 あじさいはまだつぼみ、バイカウツギは咲き始めてます。 庭にはヤマユリが林立しはじめてて、夏が来るの…

wordpress4.5.2でメディアが追加できない!

バージョンアップにともない、wordpress4.5.2をインストールしたところ、 投稿画面で『メディアを追加』ボタンを押しても、メディアを追加する画面に進めない状況になりました。 これでは、画像等がブログに貼り込めない! wordpressのマイナートラブル・・…