macbookproのHD換装

もう、いいかげん買い替えたらどうなん?
という声が聞こえて来そうな我が家の
『macbookpro 17inch core2duo』2009モデル。


Apple MacBook Pro 2.8GHz 17インチ MC226J/A

Apple MacBook Pro 2.8GHz 17インチ MC226J/A


500GBのHDを積んだモデルなんだが、
容量不足に悩む昨今。
いままでも何度かHDの換装を検討していたのだが、
コストを考えるとなかなか踏み切れず・・・。
で、7年目。

気がつけば、2TBのHDが12,000円台じゃないか!

[rakuten:akibaoo-r:10060213:detail]


そんなに容量が必要か?
という声も聞こえて来そうだが(笑)
クラウドなんざ一切信用してない私にとっては、
ローカル2TBは超魅力的。

さればHDを換装して延命措置とし
もうしばらく使ってみようではないか。


さっそく秋葉館SAMSUNGの2TBを購入。
12,960円也。翌々日に無事到着。
開封してみると『SEAGATE』製ではないか・・・。
よくわからんが、まあいいか。

では、作業開始。
まずは、500GBの元HDのデータを2TBにクローン化しちゃう。
だいぶ前に購入し、ほとんど使ってない『裸族のお立ち台』に、
届いたばかりの2TB2.5inchHDDをズボっとさすべし。
firewiremacに接続し、これまただいぶ前にダウンロードした
CCCを立ち上げ、macのHDのデータを2TBへコピーしクローン化。



firewireなんだけど、500GBだと結構時間がかかるのでそのまま就寝。
寝てる間にコビトさんにクローンを作ってもらう作戦だ。
で、朝起きたら見事にクローンが完成していた。

そのまま、2TBを起動ディスクにして立ち上がるか確認。
ばっちり立ち上がったので、クローンのチェックもOK。
いよいよ換装作業開始。


電源を落とし、macさんをひっくり返す。



裏蓋をとめているネジを、精密ドライバーで全部はずす。
そしたら、macさんの裏蓋をオープン・・・。



あけてびっくりたまてばこ的な、長年のほこりがつまっていました。
特にファンのまわりのよごれがひどかったのでちょちょいと清掃。
静電気には気をつけてっと。
DVDドライブとバッテリーまわりもほこりがすごい。

HDをとめている黒い樹脂のバーを、ネジをゆるめてはずす。
HDにくっついている透明のテープをゆっくりひっぱるとHDがぽろっと外れた。
原発の日立製のHDだった。
配線をはずして完全にフリーに。
HDのヨコ面に、飛び出しているネジが4カ所あり、これがトルクスネジだ。

なんでココをトルクスにするのかが良くわからんが、
やはりだいぶ前に購入して、HD換装のときにしか使わないトルクスのドライバーで外す。

そんでもって、SEAGATEの2TBにネジを移植。

そして、もと通りの場所に寝かせてやればOK。


樹脂のバーでHDを固定して、裏蓋をとじてHD換装作業終了。
電源ONで無事立ち上がり作業完了、めでたしめでたし。

HDが、1.52TBも空いてるなんて、いいじゃありませんかw


で、作業後、mailを立ち上げるとグルグルがまわりつづける症状が出たが、
システム環境設定 → メール/連絡先/カレンダー でチェックしたところ、
"mailを使用する"のチェックボックスが外れているところがあって、
それにチェックを入れたら解決した。


最近のmac
17インチないし、
相変わらず高価だし・・・
しばらくcore2duoにがんばってもらおうぞ〜。