ヘテムルの作業

レンタルサーバーヘテムルにおいて、
PHP4およびPHP5.2の提供が終了!しました。


ヘテムルで運用しているwordpressのサイトを
PHP5.4に対応させるために作業を実施。
その作業メモです。


まず、現在使用しているPHPのバージョンをチェック。
.htaccessファイルを確認したところ、

AddHandler php5-script .php

上記の記述があるため、
使用中のPHPのバージョンは
5.2ということでした。

ヘテムルによると、PHP5.4と5.3が利用可能とのこと。
まずは.htaccessの記述を5.3に変更してアップロード。

AddHandler php5.3-script .php

wordpressのサイトは問題なく表示されました。
次に、PHP5.4を試してみます。

AddHandler php5.4-script .php

上記の様に記載したところ、
データーベースエラーが発生。


ヘテムルのサイトによると、PHP5.4を使用する場合には
MySQL5のパスワード変更が必要な場合があるとのこと。


さっそくヘテムルのデーターベース画面にログインして確認したところ、
データベース一覧のPHP5.4対応なるらんに
『要設定』の文字がありました。

ここをクリックし、MySQLのパスワードを設定し直し
再度PHP5.4を試したところ問題なくサイトが表示されました。


この辺の一手間がロリポップとヘテムルの違いでしょうか。
とりあえず簡単に作業が終了して良かったです。