2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の手入れ

今日は久々の休日。 雨があがったので、昼ごろから庭仕事をすることに。 玄関ワキの庭木たちを、全員裏庭へ移動することにした。 2.5mくらいの金木犀とカナメモチを各一本。 1mくらいのツゲ、6本。 50センチくらいのツツジ、4本。 2階の屋根まで伸びた夏椿…

サイトのリニューアル

web

自分トコの某サイトをリニューアルしました。 銀座のスクールに通って勉強して、 その後、自分でもいろいろ勉強しましたが、 3年がかりで、この程度しかできませんでした。 かかった時間と労力+経費のことを考えると、 残念ながら、微妙な結果といわざるを得…

はてなおえかき

web

『おえかき機能リニューアル』ということで、書いてみました。 しかしながら、どうせなら、テキストも打てるようにならないの?はてなさま。 手描きの文字は、どうにも綺麗に書けないのです。(笑)

HTML Validator

web

久々にfirefoxの拡張機能をチェックしにサイトへ行く。 『開発者向けツール』のいちばん奥に鎮座している『HTML Validator』をチェック。 なんで全部英語なんだろと思いつつ。 やはり、こういうところもたまにはチェックしておかないといけないのだなと反省…

給油

今日は久しぶりに、車で出張。 朝一で、ガソリン・レギュラー満タン! 国道沿いのセルフスタンドで入れました。 今日の価格は138円/L。 安いんだか、高いんだかもう分かりませんが、 72Lで、一万円って・・・。やはり高い。 帰りにも、同じスタンドに寄って、…

access

マイクロソフトのアクセスで、 名簿を作って封筒に宛名を印刷する という仕事をする羽目に。 もう何年もアクセスはご無沙汰だったのだ。 久しぶりに触ってみたが、忘れている事も多く、 アクセスさんがいうことを聞いてくれない。 もしかして、mysqlとアパッ…

blog parts

web

はてぶはが使えない。 はてぶはが使えない。 つまらない。 ぜひ、使えるようにしていただきたい。

actionscript

web

フォトアルバムを修正。 メインの画像の脇に、サムネイル10個と自動表示のボタンを設置。 サムネイルをクリックするときは、クリックしたときだけメインの画像が切り替わる。→じーっと画像をみる。 自動表示ボタンを押すと、その後、インターバルで数秒お…

flash8

web

このところ、『Flash8+mac』の調子が悪い。 作業中に、なんだか反応がおそいな〜と思っていると、 そのままフリーズ状態になってしまったり、 予期せぬなんたらで、flashのみが強制終了したりすることが頻発。 たびたび、無駄な時間ばかりくってしまい、 …

SimpleViewer

web

flash ギャラリー

wrapScroll version 0.9.5

web

ブラウザのスクロールイベントと連動して、スクロールに同期するナビゲーション実装を簡単に実装するためのJavaScriptライブラリ。

flash+wordpress

web

wordpressのエントリー中に、swfで写真を貼付ける方法について。 いままでは、swfファイルに外部jpegファイルを読み込ませる『loadMovie』メソッドを使っていた。 この方法を授業で習ったという経緯があり、また、jpegが外部にあるほうが更新する際に都合が…

餃子をつくる

中国製の毒入り冷凍餃子が世間を騒がせている昨今。 日本では、餃子を手作りする家庭はすくなくなったのだろうか? 私も、餃子を自分でつくることはほとんどない。 ただ、中国製の冷凍餃子を買って食べることもなかった。 たまたまヤサイの直売所に、新鮮な…

漏水

市役所から、手紙が届いた。 『お宅の水道使用量は多すぎる、どうやら漏水しているようですよ。』 とのお知らせだった。 さっそく、近所の水道屋さんに電話をして、調べてもらった。 穴をいくつも掘り、水道管を閉めたり開けたりしながら、 漏水箇所を探る。…

IE8のニュース

web

"Microsoftが「IE 8」で方針変更,Web標準レンダリング動作がデフォルトに" http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080305/295425/ そのまま受け止めれば、いいニュースである。 MSもようやく、 いや、やっといまごろになって、 web標準に従うようだ。…

藤田嗣治展

フランスの国宝になっている藤田の大作が、 巡回展で公開されるらしい。 日本国内では初公開。 いまから楽しみな展覧会です。 藤田嗣治展