HTML Validator


久々にfirefox拡張機能をチェックしにサイトへ行く。
『開発者向けツール』のいちばん奥に鎮座している『HTML Validator』をチェック。
なんで全部英語なんだろと思いつつ。


やはり、こういうところもたまにはチェックしておかないといけないのだなと反省。


この際だから、別に必要もないのだが、このサイト(銀ぴ)をHTML Validatorの『HTML tidy』でチェックしてみる。


すると、このサイト『0個のエラーと22個の警告』だった。


では、なにが警告対象なのだろう?
まず、 meta の書き込み場所がいけないらしい。
つぎに、googleの検索ボックス input タグがいけないらしい。
amazonのところもどうもいけないようだ。
googleamazonはやめてしまえば警告が減ってよいかもしれない。


ちなみに、wordpressで制作した某サイト。
こちらも同じくチェックしてみると、0個のエラーと0個の警告。
tidyアイコンをサイトに張っても良いよ〜、という表示はうれしいものだ。
まあ、もっとも、スキンは借り物でイチから全部自分で組んだわけじゃないから、
そんなアイコンを貼ることは恥ずかしくてできないが。
そのうち、自分で全部組み!を目指そう。


でも、.swfを入れての『0警告』だから、まあまあだろうか。(笑)
 embed,object タグ書くと、それだけでも3個は警告いただいてしまうので。
まあまあということに、しておこう。
えらいぞ、 script タグくん。