2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ご懐妊!

我が家のラブラドールレトリーバーが『ご懐妊!』です。 エコーで検査した結果によると、 おなかに4匹以上はいっているとのことでした。 すでに予約の申し込みもたくさん入って、 フリスビーやアジリティ、 さらには、鳥猟犬として活躍することになりそうで…

えびす新聞

web

個人売買シアトル専門サイト『えびす新聞』 完全無料! だそうです。 シアトルに行ったときに、 書店でチラシを見かけました。

Perfect Lie

How Do I Survive ?アーティスト: Superfly出版社/メーカー: Warner Music Japan =music=発売日: 2008/09/10メディア: CD購入: 3人 クリック: 50回この商品を含むブログ (32件) を見る これは久しぶりのヒットかも。 購入決定!です。(笑) ライブにもいき…

Salyu×Superfly With Or Without You

superfly

愛をこめて花束を ライブ音源だと、さらにカッコよかったです。 ぜひ、ごらんください。

文字装飾のための画像使用について

web

いままで封印してきた、文字装飾のための画像使用。 ふと気になりましたので、ヒトリゴト的にメモしておきます。 投稿内の文字をCSS以外で装飾したい場合、 gif、jpegなどの画像を文字の代替として使用することについてです。 この場合、アクセスビリティ、S…

XML Signature Syntax and Processing (Second Edition)

web

tidyでのソースチェックで、 投稿フォーム部分に、 『XML id Syntax』に関する 警告が表示されたので要チェック。 XML Signature Syntax and Processing (Second Edition) http://journal.mycom.co.jp/news/2008/06/12/027/index.html

Mac OSX 10.5.6 Mail不具合

mac

macbookproにインストールした『Mac OSX 10.5.6』。 さっそく不具合が発生しました。(笑) 問題が発生したのは、『Mail』です。 macOSXでのMailっていえば、appleさんちの自分ちのソフトなのに これで不具合出すとは???ちょっと信じられません。 不具合…

Mac OS Leopard

mac

いまさらですが、上記HDDの換装にあわせて、一念発起?! macbookproに、Mac OS Leopard(10.5.6)をインストールしました。(笑) MacOSの初アップグレードを記念して、ここはひとつメモをしておくことに。 Mac OS X 10.5.6 Leopard出版社/メーカー: アップ…

HDD交換

mac

現在、メインで使用している mac book pro(core duo 2Ghz)の HDDを交換してみました。 ノートタイプの内蔵HDD交換ははじめてなので、 記念?に作業の記録をしておきましょう。 今回入手&取り付けをする、新しいHDDは『WD500GB』。WESTERN DIGITAL 2.5イン…

HDD

mac

先日から迷いつづけている、 macの交換用HDDの選択。 どうせなら、今手に入るHDDの中でも、 目一杯大きなヤツに交換してしまおう! と、決心いたしました。 というのも、先日知り合いのmacbookproユーザーに会う機会があったので、 ちょっと聞いてみたところ…

モニターキャリブレーション

mac

モニターキャリブレーションのためのツール。 Spyder3express

スギ花粉情報

昨年まで、大変便利で重宝していた キッセイ薬品のスギ花粉情報のサイトが 閉鎖になってしまいました。 日本各地の観測地点のスギ花粉量(単位面積あたりの花粉の数量)が、 何個と個数で表示されていたのが、とても良い点でした。 テレビの天気予報などでよ…

黄砂情報

気象庁のwebサイトに、 黄砂情報が載っています。 http://www.jma.go.jp/jp/kosa/ 環境省にも、ありました。 http://soramame.taiki.go.jp/dss/kosa/ 中国国内で、これからさらに砂漠化(砂漠の拡大)が進み、 日本への黄砂の飛来量が増加することになるのだ…

鉄橋

鉄橋が何本もかかっています。 橋を渡れば東京都かな? 今日は黄砂が大量に飛来していたそうです。 空はうっすら白くかすみがかかっていましたし、 車の窓ガラスも汚れていました。 スギ花粉と黄砂の相乗効果で、 アレルギー症状も悪化するらしいです。 もう…

分岐300m先

分岐300m先 看板がたくさんあって、非常に見づらいですが、 ただのY字分岐です。東北道 大宮 (5) Y 常磐道 三郷 (6) と表示してあれば、十分なんでねかなぁ?

小菅出口

『小菅出口は右車線へ』と書いてありますが、 イエローラインなので、 右車線へは行けません・・・。(笑)

BVLGALI

松屋銀座のとなりのBVLGALIビル。 おしゃれなビルですが、 もし大地震が起きたら・・・ まっさきにビルから離れないと、 大量のクリスタルの破片が ドシャっと降ってきそうな BVLGALIビルです。 耐震強度はどのくらいなのでしょう?

モーションセンサ

動くものをセンシングする実験装置を作ってみました。 いわゆるピンポンセンサーのようなものです。 松下電工の焦電型モーションセンサーを用い、 コンデンサやタイマIC、カーボン抵抗、 LED、トランジスタなどを基盤にハンダ付けして行きます。 久しぶりの…

buglabs

http://www.buglabs.net/ なんだろう?

sakura

このところ、知人のwordpressサイト構築を ちょこっとお手伝いしているのですが、 その方が、さくらのレンタルサーバーを借りました。 なんでも、試用期間が14日間だとかで、 月々500円で3GB借りられるとのこと。 え゛〜! 私の借りてるトコより、 だんぜん…

NECのノートPC

自宅でサブ機として使用している NECのノートPCの調子が悪くなりました。 すぐフリーズし、ほとんど動きません。 立ち上げるときも、いつまでたっても使えるようになりません。 なにか変なモノに感染でもしたのでしょうか? このPCには、macafeeを使用してい…

xampp

知人のvaioに、xamppをインストールすることになりました。 wordpressをローカル環境でテストするのが目的です。 xamppを無事にインストールしましたが、 wordpressのインストールで問題が発生しました。 データベース名、パスワードなどを入力・送信すると…

skiny material

skiny materialを購入しました。 それは、シルバーの袋に入ってとどきました。 いうなれば、infobar2の皮。(笑) 並べてみると、こんな感じ。 若干ピンク色を帯びています。 蓄光素材で出来ていて、 暗やみでは、青白く発光します。 さっそく、infobar2に装…

shopping center

夕暮れ時のショッピングセンターの灯。 紺青の空に、灯が映える。

pachinko

景気が悪いのに、いつも満員・・・。 あるいは、 景気が悪いから、いつも満員? コ チ ン パ 屋。

茨城県庁舎

茨城県水戸市にある、茨城県庁舎の前を通りました。 なんにもない田舎に、突如新しい街が出現していました。 パッと見ですが、とても立派なこの建築。 いったい、どのくらいの税金を投入して作られたのでしょうか。 やはり、行政は税金を無駄づかいしている…

tunnel

北関東自動車道のトンネルからワープ!

HD

mac

[rakuten:akibakan:1484114:detail] HDの容量不足が顕著になりつつある昨今。 いよいよHDの交換にチェレンジしようかと思案中です。 macbookproのHD交換は、『ちょいと面倒』らしいのが気がかりです。

VMware Fusion2

mac

VMware Fusion2 mac上で、再起動せずにwin-XPやvistaを使用可能。 mac⇄win間で、コピー&ペーストなどの作業も可能らしい。 web制作や、ブラウザチェックが一台のmacで出来るなら便利だし、 web以外にも普段からwin&mac両方を使用する必要があるので、 mac…