Mac OS Leopard


いまさらですが、上記HDDの換装にあわせて、一念発起?!
macbookproに、Mac OS Leopard(10.5.6)をインストールしました。(笑)
MacOSの初アップグレードを記念して、ここはひとつメモをしておくことに。


Mac OS X 10.5.6 Leopard

Mac OS X 10.5.6 Leopard


さっそくインストールしてみました。
すると、Dockのアイコンたちが、みんな立ちあがりました。(笑)
画面最上部のバーも、半透明になったのでしょうか?
雰囲気が変わりましたね。


はてさて、Dockの中にあった、『FireFox』と『シイラ』が
?マークになって使えなくなってしまいました。
Appleとしては『ブラウザはSafariを使え!』ということでしょうか。
FireFoxのお気に入りとか、どうなっちゃうんだ?と少々不安です。
シイラはもう退場でよいかな。


そして、新機能がいくつもあります。
使いこなせるのか?ですが、
分らないものをメモしておきます。


『スタック』『ダウンロードスタック』。
書類が積み重ねられる?よく分かりません。(笑)
Finderでファイルを『CoverFlow』表示できる?へー。


クイックルック』でプレビューできる?
『Finder』『Time machine』『Mail』で
ファイルを選択したあと、スペースキーを押すと、
プレビューできるのだそうです。
目玉マークをクリックしてもOK。
Macのプレビューはとても不便に感じていたので、
これが使いやすいと良いのですが、どうなんでしょう。
とりあえず、使ってみましょう。


『Time Machine』も使えるようになりました。
でも、静かな外付けHDDが必要ですね。
そのうち、購入するとしましょう。


『Spaces』で仕事用のアプリケーションと
遊び用のアプリケーションを分ける???
超〜広いモニターを使用しているときに
必要になる機能なのかな?(笑)
どうも、私の環境では必要なさそうな印象です。


『メモ』と『To do』機能が充実したようです。


Safari』のタブ機能が進化したようです。
ドラッグ&ドロップで、タブを移動したり、
新規ウインドウにしたりできるようになったそうです。
まあ、便利と言えば便利かもしれません。
ときどき使ってあげるとしましょう。


Boot Camp
これはいままでも入っていたのでしょうか?
どちらにしても、winとmacosを再起動で切り替えるのは
面倒&起動に要する時間がもったいないのでNG。
今後も、使用することはないと思われます。
他にも変わったことがあれば、追記でメモしてみます。