2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のトレンド

web

swfファイルよりも、javascript全盛といった風情になってきました。 あちこち見て回ると、ヘッダーのjavascriptファイルへのリンクの多さといったら、すごい。 やはり、iOSが普及したせいでしょうか。 appleは、今後もflashを受け入れないんだろうな。 iphon…

3 trojan(s)

《ハッキング対応時のメモ書き》 サーバー内に問題のあるプラグインを設置したwordpressのサイトを残しておいたところ、 メインのwordpressのサイトがまたもハッキングされ、問題が発生しました。 googleのセーフ ブラウジングの結果、下記の通りに表示され…

放射線量測定

自宅のあちこちの放射線量をホリバの線量計で計測してみたメモ。 リビングの机上:0.08μSv/h 屋外の駐車場(コンクリート上):0.08μSv/h 庭(土の上、地上50センチ):0.16μSv/h 庭(土の上、地上5センチ):0.20μSv/h 舗装道路・側溝の上にたまった落ち葉…

iphone4S

11月29日に注文して、納期2〜3週間と言われていたのに、 意外と早く届いたiphone4S。 さきほどソフトバンクのお店に行って受け取ってきた。 いままで使っていた3GSに比べると、 なんとなく、重く感じる。 手触りも硬質な感じ。ソフトなタッチのケースに入れ…

ポケットガイガーキットその4

http://www.radiation-watch.org/組み立てたポケットガイガーくんで、放射線量の測定を行った。 自宅の室内で計測してみたところ、0.07μSv/hくらいで、 ホリバの線量計とほとんど同じ値をしめしていました。上記サイトで紹介されているとおりの性能と感じま…

iphoneに記録された位置情報のログをmap化する

関連記事:Phoneが密かに蓄積する位置情報履歴の目的は? F-Secureが推測 iphoneは位置情報の履歴をログしているんだそうだ。 恐ろしい話だ。 で、その情報をマップ化するソフトまであるそうで、 早速ダウンロードしてみた。その名もそのまんま、『iPhone Tr…

4S

そうなんです。 ついに、買いに行ってきました。 iphone4Sです。 [rakuten:auc-tr1-:10000003:image] iosを最新版にしたら、文字入力などの際に 急に動きがもたつくようになった 現在使用中のiphoneの3GSくん。 いろいろ特典もつけてくれて、もはや買い替え…

銀座をブラブラ

先日、野暮用で久しぶりに銀座松屋に行きました。 西銀座の地下パーキングに車を止めて、ソニービルの脇から地上へ出て 銀座和光のわきに立っているなんちゃって修行僧を横目に見つつ 松屋へ向かいます。 ホリバのradiで歩きながらテキトーに計測したところ…

ポケットガイガーキットその3

いよいよ組み立てましたよ、ポケットガイガーキット。 届いたものを開封するとこんな感じ。 アルミ泊に包まれた基盤と、電池ボックス。 で、私が用意したのは、ピンクのフリスクケース。 なんでピンクにしたかって?(笑) 他には白いケースしか売っていなく…

ポケットガイガーkit その2

昨日、ポケットガイガーキットが届きました! なぜか、井の頭公園の住所から送られてきました。 昨晩、スーパーでフリスクを購入。 とりあえず3粒食べましたが、まだ食べ終わらないので、キットが組み立てられません・・・。 なんてな。(笑) あとで時間を…