2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

検索対策

web

商品の記述を考える。 最初、あまり何も考えずに『えはがき』にしてみた。 設定してしばらくのち、 『えはがき』+『メインのキャラクターシリーズ名』 を入力して2語検索すると、 一番上にそれが表示されていた。 (ライバルはほとんどいないという事なのだ…

black lab

xoops

web

xoopsをインストールしてみた。 してみたけど、 使い方が、分らん・・・。(笑) Customizing XOOPS ~自由にデザイン・自在にHack作者: GIJOE,matchan出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2005/04メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 64回こ…

今日は、珍しいものを見せてもらうことが出来た。 鳥の頭だ。 その色を見て、 『なんだ、スズメか・・・。』と 迂闊にも一瞬、 そう思ってしまった。 もちろん、違う。 この、グッと曲がった鋭く長い嘴。 手にとって見て、初めて気がついたが、 上側の嘴には…

久々に、山へ柴刈りに行って、薪を仕入れてきた。 スギッパを焚き付けにして、枯れ枝を燃す。 やっぱり、火はいいなあ。 炎を見ていると、心が落ち着くってモンだ。 あったかいしね。(笑) だけど、わりとすぐに燃え尽きてしまう。 私みたいにね。 燃えるス…

納豆♪

今日は、やっと納豆を買う事ができました。 ついついたくさん買ってしまった。 もう、売り切れる心配はないのに。(笑) ここんとこ、納豆を食べていなかったので、 少し体重が減ってしまっていたようだ。 明日からしっかり納豆を食べたら、 また、体重戻る…

Gの衝撃

web

NHKの例の番組を見て、何か非常に作為的なものを感じた。 番組全体が、非常に偏った取材で構成されていないだろうか。 ハロウィンの仮装の衣装を、ほとんどの人がグーグルで検索して買った、 かのような印象を与える構成だったが、本当にそうなのだろうか。 …

FlipViewer

web

web上で、本をめくって読んでいるように見せるソフト。 『おはなし絵本クラブ』などで、以前から使われていたものだが、 また今売り出しているようだ。 著作権保護の能力も強力で、保護したい側にとってはありがたいソフトだ。 web上で本を読むように、サイ…

keyword

web

羹(あつもの)に懲りて鱠(なます)を吹く

納豆ダイエットは捏造?!

TV番組のデータの捏造などが、 発覚したらしい。 ヒドイ話だ。 しかし、納豆好きには朗報。 良かった〜。 これで、今までどおり、 納豆が普通に食べられるようになるかな。(爆笑) では、今後 朝晩二回、 必ず食べるようにしよう。 それにしても、 翻弄され…

納豆・・・

今日も、近所のスーパーの棚には 納豆が一個もなかった・・・。 いつまで続くのだろう、納豆ダイエット。 いつもは普通に買えたのに、 買えないと思うと、なぜだかとっても 食べたくなるではないか。(笑) 納豆ッ!カンバーックっ!

printer

仕事場で使用していた、キャノンのレーザープリンター。 もう、7〜8年は使っただろうか。ネットワークで接続して使っていたのだが、昨年末、ある日突然使えなくなった。パソコンから印刷しようとしても、プリンタジョブがプリンタに届かない。 プリンタのボ…

グ!

web

グゥ〜さんのナニを設置してみた。 エントリの内容に応じて、 いろいろキーワードかわって、 見ているだけで面白い。 押してはいけない約束だから、 押してみたいが自分で押すわけには行かない。(笑) 一回くらいはいいのかな? 納豆と書くと、納豆だし・・…

Google Analytics

web

設置して数日が立ち、解析の結果が見られるようになった。 無料のサービスとは思えないほど、いろいろなデータが解析されており、 正直とても驚いた。 項目がたくさんあるので、まだ、全ての項目の内容を把握していないが、 ちょっと使っただけでも、これは…

納豆

いつも買い物にいっている、 近所のスーパーの店頭から、 納豆が消えた・・・。 いついってもたくさん在庫のあった納豆売り場の棚には、 数日前から、納豆が一個も、一パックもない。(笑) すっからかん状態が続いている。 聞けば、テレビで 『納豆ダイエッ…

ツールとしてのflash

web

オーダーメイドの靴を販売しているお店の、商品画像を見せるためのフォトギャラリーを見た。上手にflashが使われている。スライドショーを選べば自動的に再生され、見たい画像だけを選ぶ事も可能。商品を実際に使っている雰囲気がよく伝わってくる。なるほど…

Google Analytics

web

hatenaにも、設置できたのですね・・・。 知らなかった、というか、気づかなかった・・・。(笑)

商品画像の撮影

web

物撮り(ブツ撮り)? 基本のライティング? ??? 知らないことが、多すぎます・・・。(笑)

高速

高速で未知との遭遇・・・か?

ie7

web

ブログのエントリーの中にdiv要素を書き込んで、 floatで左右に画像を振り分けて表示させてみた。 P要素で画像の脇の余白に、テキストを回り込ませるようにして レイアウトをしようと思ったのだった。 firefoxとoperaでは、意図したとおりに表示されていたが…

keyword

web

文民 あるいは 文民統制

wordpress

web

wordpressで、youtubeを貼る。

wordpress

web

wordpressで、エントリ内に.swfファイルを貼る。 簡単に、.swfファイルを投稿するプラグインを発見! 超ラッキッ♪ Flashifierは、もう古いのか・・・。 しかし、いつものことながら、webやるには英語が出来ないとダメだなと思う。 で、自分の英語力の無さに…

keyword

web

Nucleus EC-CUBE

keyword

web

なんくるないさー

google-analytics

web

google-analytics を初めて設置した。 はてなでは が使えないので、 他のブログに設置することに。 どんな感じで解析してくれるのでしょう?(笑) 楽しみです。

wordpress

web

WordPressサイト構築スタイルブック―デザイナーのためのテンプレートタグリファレンス+サイトデザインテクニック作者: エ・ビスコム・テック・ラボ出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2006/11メディア: 単行本購入: 57人 クリック: 1,155回こ…

keyword

web

ブログは、上手く利用しろ。

keyword

web

今年のキーワードは、 『?php?』と『.swf』です。 がんばります♪

新年

あけまして、おめでとうございます。 私、新年早々、朝一番! 通勤途中にパンクしました。 タイヤを外してチェックしたところ、 スタッドレスのキャラメルとキャラメルの間に、 小指ほどのふっとい木の枝が直角に刺さっているのを発見!(笑) 元日から縁起…