printer


仕事場で使用していた、キャノンのレーザープリンター
もう、7〜8年は使っただろうか。ネットワークで接続して使っていたのだが、昨年末、ある日突然使えなくなった。パソコンから印刷しようとしても、プリンタジョブがプリンタに届かない。


プリンタのボタンを押して、テストページを印刷すると印刷されるので、本体は故障していないらしい。ネットワークケーブルの差込口にあるランプも、点灯しているから、ネットワークケーブルは認識している様だった。


コントロールパネルから、プリンタの設定見直したり、ノートン先生が妨害していないかチェックしたり、散々いろいろ試してみたけれど、結局解決できず、あきらめてメーカーさんを呼ぶ事に。
ところが、メーカーさんに来てもらって見てもらったが結局原因が分からず、ネットワークボードを持ち帰って調べてもらうことになった。
数時間後、『IPアドレスが、すべて0になっていた』と連絡があった。もちろん、IPアドレスを自動取得するタイプではないので、勝手に変わるはずがないらしい。


なんで、そんな事になったのか?私には、さっぱり分からない。だいたい、プリンタのIPアドレスをどうやって変更するのか、知らん。(笑)
メーカーさんも理由が分からないという。昨年末に、冬にはめずらしい雷がなっていたけどなあ・・・。あのせいかなあ?。よく分からんが、世の中、不思議な事があるものだ。(笑)とりあえず、プリンターがまだしばらく使えそうなので、それだけは、よかったけれど。