2011-01-01から1年間の記事一覧

最近のトレンド

web

swfファイルよりも、javascript全盛といった風情になってきました。 あちこち見て回ると、ヘッダーのjavascriptファイルへのリンクの多さといったら、すごい。 やはり、iOSが普及したせいでしょうか。 appleは、今後もflashを受け入れないんだろうな。 iphon…

3 trojan(s)

《ハッキング対応時のメモ書き》 サーバー内に問題のあるプラグインを設置したwordpressのサイトを残しておいたところ、 メインのwordpressのサイトがまたもハッキングされ、問題が発生しました。 googleのセーフ ブラウジングの結果、下記の通りに表示され…

放射線量測定

自宅のあちこちの放射線量をホリバの線量計で計測してみたメモ。 リビングの机上:0.08μSv/h 屋外の駐車場(コンクリート上):0.08μSv/h 庭(土の上、地上50センチ):0.16μSv/h 庭(土の上、地上5センチ):0.20μSv/h 舗装道路・側溝の上にたまった落ち葉…

iphone4S

11月29日に注文して、納期2〜3週間と言われていたのに、 意外と早く届いたiphone4S。 さきほどソフトバンクのお店に行って受け取ってきた。 いままで使っていた3GSに比べると、 なんとなく、重く感じる。 手触りも硬質な感じ。ソフトなタッチのケースに入れ…

ポケットガイガーキットその4

http://www.radiation-watch.org/組み立てたポケットガイガーくんで、放射線量の測定を行った。 自宅の室内で計測してみたところ、0.07μSv/hくらいで、 ホリバの線量計とほとんど同じ値をしめしていました。上記サイトで紹介されているとおりの性能と感じま…

iphoneに記録された位置情報のログをmap化する

関連記事:Phoneが密かに蓄積する位置情報履歴の目的は? F-Secureが推測 iphoneは位置情報の履歴をログしているんだそうだ。 恐ろしい話だ。 で、その情報をマップ化するソフトまであるそうで、 早速ダウンロードしてみた。その名もそのまんま、『iPhone Tr…

4S

そうなんです。 ついに、買いに行ってきました。 iphone4Sです。 [rakuten:auc-tr1-:10000003:image] iosを最新版にしたら、文字入力などの際に 急に動きがもたつくようになった 現在使用中のiphoneの3GSくん。 いろいろ特典もつけてくれて、もはや買い替え…

銀座をブラブラ

先日、野暮用で久しぶりに銀座松屋に行きました。 西銀座の地下パーキングに車を止めて、ソニービルの脇から地上へ出て 銀座和光のわきに立っているなんちゃって修行僧を横目に見つつ 松屋へ向かいます。 ホリバのradiで歩きながらテキトーに計測したところ…

ポケットガイガーキットその3

いよいよ組み立てましたよ、ポケットガイガーキット。 届いたものを開封するとこんな感じ。 アルミ泊に包まれた基盤と、電池ボックス。 で、私が用意したのは、ピンクのフリスクケース。 なんでピンクにしたかって?(笑) 他には白いケースしか売っていなく…

ポケットガイガーkit その2

昨日、ポケットガイガーキットが届きました! なぜか、井の頭公園の住所から送られてきました。 昨晩、スーパーでフリスクを購入。 とりあえず3粒食べましたが、まだ食べ終わらないので、キットが組み立てられません・・・。 なんてな。(笑) あとで時間を…

ポケットガイガーkit

ポケットガイガーキットなるものを注文した。 webサイトは下記参照。↓http://www.radiation-watch.org/p/blog-page.html iphoneに取り付けて放射線量を測定するためのキットで、 3500円+送料+その他=4250円で購入できる。 キットというだけあって、購入後…

今日もまたハッキングされたし

今度は自分ちのサイトがやられました。 見知らぬユーザーを追加され、プラグインを1コダメにされました。 先日ハッキングされたのと同じレンタルサーバーにあったwordpressのサイトです。 このレンタルサーバーが狙い撃ちされているのでしょうか。 ちなみに…

ロリポップ

ロリポに設置したwordpressのサイト。 こちらは特段問題が発生していないのだが、 wordpressのバージョンUPを果たすべく、 メンテナンス作業を開始。PHPなどのバージョンを確認したところ、 いつのまにかPHP5.2になっていた。バージョン 3.2 系のサーバー要…

リニューアル

そういえば、以前格安で仕事した案件。 wordpressで作ったサイトがあったのですが、 最初はいい感じで更新されていたのですが、 そこの管理していた人たちが退職等で2回ほど入れ替わり、 引継ぎがうまくいかなかったのか?ま、事情はよくわかりませんが、 ホ…

改ざん事件発生

私が、wordpressを使って構築し、クライアント様が運用していた某サイトが、 改ざんされるという事件が発生しました。最初は何が起こったのかわからず、クライアントが何かしてしまったのかと思いました。 グローバルナビゲーションに表示されているページが…

googleのソース

http://www.google.co.jp/のページのソースを見て、驚いた。 なんじゃこら、というくらいソースがいっぱい。 javascriptなのかしらん? <html><head><meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=UTF-8"><title>Google</title><script>window.google={kEI:"ewGVTpSIHaT3mAWzkIijBg",getEI:function(a){var b;while(a&&!(a.getAttribute&&…</meta></head></html>

千葉・埼玉

http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1910/2011/09/1910_092917_1.pdf 埼玉、千葉の汚染状況が文科省から発表された。 放射性物質による汚染が広がっているのが、改めて確認された。長野、山梨、神奈川の調査も、早くやってほしいものだ。 遠いから安全だと…

[原発]キノコ

秋はキノコの季節だ。 山に行けば、おいしいキノコがたくさん生えていて、楽しみだったのだが、 今年からはもう食べられない。 福島県ではキノコ採集が禁止されているらしいが、栃木県に隣接しているエリアでも、相当高いセシウムが検出されていることから、…

低放射線量障害について

鼻水、鼻血。喉の痛みなどが、発生するらしい。 http://www.dailymotion.com/video/xixzrf_1-2-yyyy_webcam

福島県の放射線測定

文科相の放射線測定に市民を同行させろと市民が要求している。 国がウソばっかりつき続けているのだから、当然の帰結だ。 国民をだましつづけるのはやめて欲しい。 福島県内の小中学校に通う子どもたちは、本当に安全なんでしょうか。

斉藤和義

ずっとウソだったんだぜ・・・。 電力会社と官僚と政治家の癒着の結果がこの始末だ。 誰が責任とるんだろう。誰も責任取らないんだろうな。 しかし、それにしてももっと声を上げるロックスターが他にもいたっていいだろうに。 日本のロック界も暗いな。こん…

アエラ

原発特集

忌野清志郎の予言だな

いまとなっては、予言だったようだ。 原発いらねぇ。 ガンで死にたくねぇ。 牛乳のみてぇ〜。 それでもテレビは言っている。 日本の原発は安全です。 これやったおかげで、忌野清志郎はいろいろ圧力かけられたことだろうな。 いまも変わらず、昨日も今日も明…

放射能

いよいよ東京まで来ましたか。 福島原発の放射能。今日の風向きでは来そうだと思いましたが。

福島原発

web

福島原発の被災とよくわからない健康への影響

原子力資料情報室 記者会見

web

http://www.ustream.tv/recorded/13269582 福島第一原発の現状は本当に大丈夫なんでしょうか? 浜岡原発も、停止しておいたほうがいいんじゃないでしょうかね。

IE9

web

IE9はwinXPには非対応らしいです。 世の中の多くのXPユーザーはどこへ移行していくのでしょうか。 普通にXPにも対応しとけばいいのに、と思うのは私だけでしょうか?

不惑

『四十而不惑。』というが、 四十半ばにして惑う自分がいる・・・。 『五十而知天命。』というが、 もうあと何年かしたら、 本当に天命を悟ることが できるのだろうか?

新宿サーチ

web

新宿公式webサイト『新宿サーチ』 『新宿とともに歩んで57年 協同組合新宿専門店会』さんのサイト。 なるほどな〜と、納得。 やはり、一店舗ではなくて、 地域の連携あるいは情報の集積こそが 地域の魅力を伝える力になるのだと、 思いませんか?

アルゴリズム

web

自分が制作したwebサイトが、googleとyahooの検索結果上位に表示されなくなっていた。 某宿泊施設のサイトなのだが、タイトルに『施設名』より先に『所在地名』を入れて、 『所在地名』の『施設名』 というタイトルにしていた。 所在地名でbotにひろって欲し…