2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

食品の放射性物質検査

北関東の某自治体が食品の汚染具合を計測している機械は、 セシウム134を計測できないらしい。意味ないじゃん。

TERRA-N

ウクライナ製の線量計。 浪江町に納めるために、 特別に日本語表示等に直して生産されたにもかかわらず、 浪江町議会でクレームが付き、 キャンセルされ納品されなかったといういわく付きの一品らしい。 事情は下記のリンクをご覧頂ければわかるかと。 http:…

私の冬支度

急に寒くなって来た今日この頃。 冬の支度といえば、スタッドレスタイヤの準備だ。 いままでは、雪がふりそうな前日とか、 最悪の場合は、雪が降った当日に、 スタッドレスタイヤをひっぱり出してきて タイヤ屋さんに行って交換することが多かった。そうなる…

イノシシの肉

食品のセシウムの許容範囲が、 105bq/kg以下になってだいぶたちました。 (切り捨てて100bq/kgまではOKらしいです) 最近では、あまりたくさんセシウムが入っている食品は 出回っていないと思いたいところですが、 実際はどうなんでしょう。 100bq/kgを超え…

双葉町の線量

上記と同じ福島県議会議員の方のブログから http://www.nagaotomoko.info/blog.php?bn=1302 双葉町の線量は0.6(μSv/hの意味でしょうたぶん)くらいで、 とても高いほうには思えない・・・ と記載されています。 0.6μSv/hで高いほうとは思えないというのは、…

500μSv/h

草むらの放射線量を測ると、 500μSv/h! なんとも恐ろしい数値。 500μSv/hということは、 たった2時間で1mSv被ばくする線量です。 こんな場所でも黒テラ(エコテスト社の黒いMKS-05のことです)なら測定可能。9,999μSv/hまで測れるだけのことはあります。 も…