2017-01-01から1年間の記事一覧

macbookproのHD換装

mac

昨年6月に標準の500GBのHDを2TBのHDに換装したばかりだったのだが、 http://d.hatena.ne.jp/pyow1/20160603/p1:macbookproのHD換装 身内の使用しているmacに積んだSSHDが思いのほか速いので、 自分のmacもSSHDに交換することにした。Seagate FireCuda 2TB【 …

osX10.12でCS4を使う

mac

いろいろと悩んだ末に、新しいmacを導入しました。 以前のインターフェイスが使える2015モデルです。mac osXは10.12になりました。 このマシンで、アドビのCS4を使うため、以下のサイトを参考にしました。 http://doratex.hatenablog.jp/entry/20160921/1474…

キャッシュの画像

win機・グーグルクロームでwordpressのサイトにアクセスしたところ、 トップの背景画像がキャッシュの画像を読み込んでいた。 新しい画像を表示させようと何度も更新ボタンの丸い矢印マークを押すも一向に更新されない。 結局、ctrlキー+F5キーを押して、更…

マルウエァ対策プラグイン

Anti-Malware サーバー上のフォルダ内をチェックして、 怪しいファイルをピックアップしてくれる。 ファイルは自分でチェックして、 問題があれば自分で削除。なかなか精度が高く、使えそう。

RSSフィードを読み込む

RSSフィードを読み込むプラグインなど、書かれた記事

ユニクロック

web

2017年1月25日でユニクロックのサービスが終了した。 銀座で勉強して、wordpressのサイトづくりにはげんでいた頃、 ついつい毎日夜な夜な、延々と見てしまっていた。あれからずいぶんと長い時間が過ぎてしまったようだ。 なんだか感慨深いものがある。

HoeflerText

忘備録的メモです。 wp-content/themes/index.php wp-content/index.php wp-adminフォルダ内のパーミッションが755になっているファイル。 wp-includes内のパーミッションが755になっているファイル。 などなどに、コードが書き加えられておりました。 なぜ…

PDFから画像を抜く

mac

PDFファイルに使われている画像を、全部取り出して使いたい! そんなときは、どうすりゃいいんでしょうか?アクロバットでファイルを開き、 アドバンスト → 文書処理 → すべての画像を書き出し これで、OK。 画像がデスクトップに書き出されました。 便利で…

パワーポイントの画像を取り出す

mac

いろいろとプレゼンテーションするのに使っている パワーポイントに入っている画像をいちどにたくさん 使いたいことってありませんか? 一枚ずつスクリーンショット取る?いやいや、面倒でしょう。 2〜3枚ならともかく、何十枚もはね、無理ですよ。 すっかり…

バッテリーがふくらんでいた

mac

2006年頃購入した我が愛機『macbookpro』15インチのcoreduo。 ここ数年は出番もほとんどなく、書棚に本といっしょに格納されていた。 今日ひさしぶりに取り出してみたところ、どうも様子がおかしい。 クリックできない。 いつのまに壊れた? と思いながらよ…