2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

on&on

ひとり舞台

アンジェラアキ TODAY

アンジェラの待望の2ndアルバムが発売になりました。 今回は、一発♪amazonで購入してみました。 アンジェラがメジャーデビューする前、 2005年の8月、渋谷のDUO PIANOで 初めてアンジェラのライブを見て ドカーンと衝撃を受けてからはや2年チョイ。 時の経つ…

キイロスズメバチの焼酎漬

今日もさらに30匹弱を捕獲し追加。 ビンの中のキイロスズメバチの数が だいぶ増えました。 ちなみに、ハチの体長は3センチくらい。 今日は、一匹づつ網で捕まえるのは面倒くさくなり、 巣の入り口付近で、巣から出てくるハチを 掃除機で豪快に吸い込むとい…

コバノガマズミ酒

スズメバチがあまりにもエグイので、 ちょっとお洒落なものも作ってみた。 近所でコバノガマズミの実が真っ赤に実っていたので、 サクサクッと収穫。計量しなかったが、たぶん1.5kgくらいだろう。 実の量が多いので、40°のウォッカを用意し、氷砂糖ととも…

スズメバチ

我が家の庭の、林に面したドウダンツツジの生け垣に、 いつの間にか、80センチくらいの球形の、 キイロスズメバチの巣が出来ていた。 3mくらいまで近寄っても、特に攻撃してくる様子はない。 調べてみると、 スズメバチの焼酎漬けとか スズメバチの蜂蜜漬…

ノブドウ

ノブドウの実を収穫した。 35°のホワイトリカーに漬ける。 薬効は?(笑)

ムラサキヤマドリタケ

今日は朝から近所の雑木林に出かけ、 ムラサキヤマドリタケを2本採集した。 紫色のイグチで、とてもおいしい。 雑木林の中は、だんだん落ち葉が増えてきて、 キノコを見つけにくい状況になりつつある。 林の中の、毎年生えている場所をチェックしていたので…

マタタビ酒

先日採集したマタタビの実を漬けてみた。 マタタビの実約1kg、ホワイトリカー1.8L、氷砂糖を適当に約800g。 4Lの広口瓶に入れてみると、八分目くらいになった。 昨日見に行ったら、またマタタビの実が落ちていて、 ちょいとひろったら、500gくらいあっ…

タマゴタケ

昨日に引き続き、タマゴタケを15〜16本採りました。 今日はタマネギとタマゴタケをスープにして食べました。 すこし土ようなの匂いがする独特の味で おいしかったです。 紫色の大きめのイグチも出ていましたが、 残念ながら、少し古くなっおり、 たべる…

伐採

玄関のそばにあった赤松が枯れました。 はや十年、剪定したり水かけてやったり、 わたしなりに、かわいがって来たのですが、 虫が入ってしまったようでした。 チェンソーで、切り倒しました。 倒れるときの『メキメキメキ〜、ドスン!』という音は、 悲しげ…

タマゴタケ

今年も、キノコの季節がやってきました。 昨日、近所の道ばたでタマゴタケを3本ゲット。 炒めて食べました。 直売所には『ササモダシ』も出ていたし、 楽しみな季節です。

ミツバチ

web

トートのサイトがとうとうフルCSSとphpにリニューアルしたーッ! ↓ ミツバチトート コレ(トートバック)がなかなか使いやすいのです。 だいぶ前から愛用しておりやす。 わがサイトも、リニューアルしなくっちゃ。(笑)

rinda

堅焼き

プリッツを食べた。 堅かった・・・。

マタタビ

マタタビの実を収穫した。 虫えいで、ぼこぼこになったヤツ。 台風で、たくさん地面に落ちていた。 計量してみると、1.5kgほどあった。 これをつかって、マタタビ酒をつくると、 冷え性とか疲労回復に、効くらしい。 疲れたご老体の疲労回復のために、マタタ…

cocco

sum41

チャットモンチー