ムラサキヤマドリタケ


今日は朝から近所の雑木林に出かけ、
ムラサキヤマドリタケを2本採集した。


紫色のイグチで、とてもおいしい。
雑木林の中は、だんだん落ち葉が増えてきて、
キノコを見つけにくい状況になりつつある。
林の中の、毎年生えている場所をチェックしていたので、
無事採ることが出来た。


コンソメスープに入れて食したが、
なかなかおいしかった。
このキノコ、雑木林の中でとれるキノコの中では、
かなりおいしい部類に入ると思う。
調理すると、茎はしっかりとした歯ごたえがアリ、
傘はとろとろになる。
汁物にいれると、ダシがよく出るのも特徴だ。



近所の林では、タマゴタケが大量に発生しており、
今日は30本近く手に入れた。
こちらは、炒めて食べた。
これもまたおいしかった。


今年の秋のきのこは豊作の予感です。