2014-01-01から1年間の記事一覧

facebookのrssフィード

web

最近、身近でどっぷりfacebookにはまり込む人々が増加している。 ブログはやめて、facebookオンリーになる人も多い。 facebookのrssフィードを利用したいとの話があったので、 忘備録的に記録しておこう。facebookのrssフィードジェネレーター。 ↓ http://ww…

SPIP

web

http://www.spip-info.net/ Licence GNU/GPL 3 ― PHP + MySQL, PostgreSQL ou SQLite スピップ? スピッツに似ている、CMS。日本語のページがなさそうなのが残念。 せめて英語のページがあるといいのですが。

movabletype

web

movabletypeを使っているサイト、あるんですね。 もう絶滅したのかと、思っていました。 秋保温泉

ヘテムルの作業

web

レンタルサーバーヘテムルにおいて、 PHP4およびPHP5.2の提供が終了!しました。 ヘテムルで運用しているwordpressのサイトを PHP5.4に対応させるために作業を実施。 その作業メモです。 まず、現在使用しているPHPのバージョンをチェック。 .htaccessファ…

ホンダヴェゼル

ホンダのディーラーで ヴェゼルに試乗してきました。 はっきり言ってこの車には まったく興味はありませんでしたが、 先日試乗したCX-5(XD)があまりにもすばらしかったので、 見た目には同じジャンルのように見える ヴェゼルにも試乗して比較してみようか…

徳山銀座

久しぶりに銀座にやってきた。 ただ、銀座とはいっても松屋銀座や アップルストア銀座店がある銀座 じゃない。 山口県の徳山駅前の銀座だ。(笑) シャッターのしまったままの店舗が 銀座通りのところどころに点在している。すっかりさびれている。 さみしい…

CX-5

car

先日、マツダのCX-5という車に試乗してきました。 TVのCMでインテルの長友くんが楽しそうに運転している車です。 CMを見て、 『なんでこんなデカイ車に乗って運転が楽しいんだ???ありえん・・・』 と全く理解できなかったため ハッキリ言ってこの車には興…

すっかりご無沙汰なアップルストア

mac

最近銀座界隈をぶらぶらする機会がめっきり減ってしまい、 銀座のアップルストアへ遊びに行くこともほとんど無くなってしまいました。 しかしそんな中、現在使用しているmacbookpro 17inchはだいぶお疲れのご様子。 なんだかレスポンスが悪いときがあります…

メンテナンスモードから復帰しない

wordpressのプラグインなどを更新すると、 自動的にメンテナンスモードに入ります。 更新が終わると、自動的にメンテナンスモードから復帰し、 通常通り閲覧したり管理画面で編集作業を続けることが可能になります。 ごくまれにですが、メンテナンスモードに…

そろそろ更新時期

mac

私の使用しているmacのノート。 2009年モデルでcore2duoでメモリー4G積んでいますが、 最近なんだか虹色グルグルが回り続ける時間が長くなってきました。 そろそろ更新時期なのでしょうか。銀座のアップルストアあたりに 久々にmacでも見にいってみようかと…

なかのひと

web

なかのひと:新しく変わったらしいです。いつのまにか、このブログのサイドバーのなかのひとの表示がなくなりました。

macが起動しないときのお作法

mac

Macが起動しないときにやってみることhttp://trickster7.net/?p=46 上記ページを拝見し、 やってみました。command+option+p+r キーを押しながら起動。 ジャーン♪というジミヘンが2回なったら キーを離して起動するのを待ちます。 無事起動しました。(笑…

木登り道具

木に登るための道具、いろいろあるのですね。 藤井電工のツヨロン。 靴にとりつける金属製の爪。 4本爪で、木の幹に爪をガシガシ食い込ませて登っていく道具。 藤井電工 ツヨロン(TSUYORON) 林業用安全帯 昇降用 木登り器 FR-100-JAN-BX [落下防止 電気工事 …