木登り道具


木に登るための道具、いろいろあるのですね。


藤井電工のツヨロン。
靴にとりつける金属製の爪。
4本爪で、木の幹に爪をガシガシ食い込ませて登っていく道具。



こちらようつべにアップされていた動画。
ツヨロンでガシガシ登っていく様子が圧巻。
こんな風に木登りできたらいいのにね。



高い木に登る時にはやっぱり命綱は必須。
でも、安全ベルトじゃちと心もとない。
こんなタイプ↓。


ずりあがってしまったり、万が一すっぽぬけたら墜落の危機。
やはりシンギングロックのシットワーカーみたいな
腰と太ももで締め上げるタイプのほうが安心です。



木の上でチェンソーも使うなら
命綱も簡単に切れないタイプが必須。
コングのワイヤー入りのランヤード。



となるとチェンソーパンツも必要でしょう。
ゼノアはハスクバーナに買収されたとか。



ゼノアの草刈り機とかチェンソーは、エンジンがかけやすいので愛用しています。
パンツタイプ以外にチャップスというタイプもあるらしいです。



高所作業にはヘルメットも必須。
バイク用のフルフェイスのヘルメットならありますが、
木登りにはむきません・・・。(笑)
ペツルのヘルメット。



ミドリ安全のヘルメット。



カラビナもクライミング用の規格とかあるんですね。
墜落時に加重がかかっても大丈夫なモノを選ばないと、
墜落時にカラビナが開いてしまったんではなんの意味もありません。
ブラックダイヤモンドとかクライミングテクノロジーとか、
ライミング用品のメーカーを初めて知りました。





樹上で墜落しないように体を確保するためのビレイデバイスも欲しくなります。
ランヤードだけでは、ちょいと不安です。
コングのダックとか。


KONG(コング) ダック 6511600161

KONG(コング) ダック 6511600161


ライミングテクノロジーのロールンロックとか。
使ってみたいです。



いろいろ調べていくと、
ツヨロンでガシガシ登るより、
ロープアクセスを学んでアッセンダーとかデッセンダーを使って、
ロープで登ったり垂直降下したりしてみたくなってきます。


[rakuten:an-donuts:10000093:detail]



テンドンとか



スターリンとか



いろいろありますが、何を選んだらいいのかわかりません。


木に登る前に、まずは体重を減らすところからスタートです。