2012-01-01から1年間の記事一覧

マスク

PFE99.9%なら、放射性物質の微粒子も防ぐことができるかもしれないらしい。 たとえば、こんな商品を買っとけばいいわけです。 ナノプロサージカルマスクFSC‐F(大人用)【一般用/医療用高機能マスクVFE99.9%、PFE99.7%カット】出版社/…

マスクの選び方

詳しくまとめて書いてあるサイトがあったので、 防備録としてメモ。やはりN95がいいみたいだ。 枝野が福島行った時につけてたのも 伊達じゃないってことですね。http://d.hatena.ne.jp/inoni/20110330/p5

ヨウ素剤

いまさらかもしれないが、 やっぱり買っておくか・・・ 備えあれば、憂いなし?とは言うが、 でもこの場合、備えあっても、憂いアリか。 破局に備えなければいけないという、悲しすぎる現実。 なにも起こらないことを日々祈るしかない。Now Foods ナウフーズ…

【北海道】松崎道幸氏、中手聖一氏、松村昭雄氏シンポジウム「放射能による福島の子どもたちの健康被害」

2012/10/25 【北海道】松崎道幸氏、中手聖一氏、松村昭雄氏シンポジウム「放射能による福島の子どもたちの健康被害」http://iwj.co.jp/wj/open/archives/37576 福島第一原発の爆発事故の影響はこれからが本番。 これは必見の動画だと思います。

食品の放射性物質検査

北関東の某自治体が食品の汚染具合を計測している機械は、 セシウム134を計測できないらしい。意味ないじゃん。

TERRA-N

ウクライナ製の線量計。 浪江町に納めるために、 特別に日本語表示等に直して生産されたにもかかわらず、 浪江町議会でクレームが付き、 キャンセルされ納品されなかったといういわく付きの一品らしい。 事情は下記のリンクをご覧頂ければわかるかと。 http:…

私の冬支度

急に寒くなって来た今日この頃。 冬の支度といえば、スタッドレスタイヤの準備だ。 いままでは、雪がふりそうな前日とか、 最悪の場合は、雪が降った当日に、 スタッドレスタイヤをひっぱり出してきて タイヤ屋さんに行って交換することが多かった。そうなる…

イノシシの肉

食品のセシウムの許容範囲が、 105bq/kg以下になってだいぶたちました。 (切り捨てて100bq/kgまではOKらしいです) 最近では、あまりたくさんセシウムが入っている食品は 出回っていないと思いたいところですが、 実際はどうなんでしょう。 100bq/kgを超え…

双葉町の線量

上記と同じ福島県議会議員の方のブログから http://www.nagaotomoko.info/blog.php?bn=1302 双葉町の線量は0.6(μSv/hの意味でしょうたぶん)くらいで、 とても高いほうには思えない・・・ と記載されています。 0.6μSv/hで高いほうとは思えないというのは、…

500μSv/h

草むらの放射線量を測ると、 500μSv/h! なんとも恐ろしい数値。 500μSv/hということは、 たった2時間で1mSv被ばくする線量です。 こんな場所でも黒テラ(エコテスト社の黒いMKS-05のことです)なら測定可能。9,999μSv/hまで測れるだけのことはあります。 も…

福島駅前

福島へ行って来た。 駅前の地上1M付近の線量は0.4〜0.6μSv/h。 歩道脇の植え込みの地面の上は1〜6μSv/hだった。 (日本精密機器製DC-100で測定。) マスクしている人はほとんどいない。 みんな普通に暮らしてる、ように見えた。 本当に、大丈夫なのだろうか?

macbookproから音が出ない!

mac

macbookproから音が出ない。 →PRAMクリアで音が出た。無事に直ってよかったです。

セシウム入りのキノコ

近所の山にニョキニョキとキノコが生えている今日このごろ。 いよいよ秋も深まってまいりました。 皆様、お変わりなくお元気でいらっしゃいますでしょうか? 今年は山のキノコも豊作! というか、ずっと暑い夏がつづいていたところへ 急に冷え込んで台風でタ…

macosX10.8

mac

10.8にアップグレードしたところ、 mailの表示がいままでとすっかり変わってしまった。 しかも、メールが届くたびに勝手にいろいろと表示をしたりする。 新着メールに古いメールの本文が表示されていたりして、 なんだか訳が分からない。しかも、古いメール…

キーボードのキーの割当てを変更する

win

だいぶ前になりますが、手持ちのwinのpcが遅すぎるので、 ASUSのマシンを買い増ししました。 某会計ソフトを使用しているのですが、 伝票登録にF12キーを使用します。いままで使用していたNECのマシンは キーボードの右端のいちばん上の段に F12キーが入って…

google chrome

web

サイトのヘッダーの背景画像を同じファイル名のまま別の画像に変更し、 グーグルクロームの『表示』→『ページを再読み込み』と操作し、 変更後の画像を表示させようと試みるも、 なんどやっても変更前の背景画像が表示される。 なんででしょう?以外にしょう…

Mac向けマルウェア「Flashback」感染をチェックするサイトが公開

mac

Mac向けマルウェア「Flashback」感染をチェックするサイトが公開自分のmacのUUID(ハードウエア固有識別番号)を 入力して診断すると、感染しているかどうかが分かる! というもの。 macもwin並みにトロイを仕込まれる時代になってきたようです。

福島で被ばく

10月に、相変わらずの高線量下にある福島市へ行かねばならなくなった。 測ってガイガーに掲載されている実測値をみると 駅前の線量は、1μSv/hを超えているようだ。 できることなら行きたくなかったが、仕方ない。 行くしかない。

macosX マウンテンライオンさん

mac

macOSXのマウンテンライオンなるものをインストールした。 miが使用できなくなった。 mailが非常に使いにくくなった。細かい動作がウザい。 アドビのCS2シリーズが使用できなくなった。 マイクロソフトのエクセル、ワード、パワポ関係の古いソフトが使用でき…

class-simplepie.phpを使ってRSSフィードを取得する

class-simplepie.php を使用したアメーバブログの RSS フィード取得、PR の削除、記事内容の抜粋 [サンプル] http://blog.hakozu.me/2012/03/21/class-simplepie-rss-sample-1/

ウイルス対策ソフト

pc

いままでノートンを使用していたが、 もうやめようと思う。理由はいくつもあるが、 もう使いたくない。

wordpress 3.4

wordpress 3.4がリリースされたようです。 さっそく、3.4にアップグレードすると、 contact form7でメールが送信できなくなる という不具合が発生しているようです。以下参照。↓http://ja.forums.wordpress.org/topic/10749

大飯原発の再稼働

大飯原発の再稼働に、反対します。 福島第一原発の事故の反省も一切なく、 安全対策なども全くされていません。 加えて首相が責任をもって再稼働するなどと発言すること事体片腹痛い。 福島第一原発の事故の補償さえ、全く進んでいない現状で、なんの責任を…

祝30万PV

このブログも、いつのまにか30万PVに達しました。(笑) はじめた頃にくらべると、すっかり世の中変わってしまいました。やれやれ。

早稲田大学学芸員養成講座

早稲田大学学芸員養成講座を受講して、 いろいろなことがあったけれど、なかでも忘れられないことは、 受講期間中、 夜中に寝ているときに、足がつったコト。(笑)月曜から金曜まで毎日、 朝から晩まで6コマも授業を受けて、 早稲田の教室の硬い木のイスに…

wordpressのクラッキング

wordpressのクラッキング被害が、続いています。 サーバーは、ロリポとヘテムルです。 wordpressのバージョンが最近3.3.2になりましたが、 3.3.1のままだったサイトが、やられているようです。

再稼働反対

原発の再稼働に反対する。

モー娘。

昔、このブログを書き始めた頃、モー娘。が人気だった。 背景画像に、辻ちゃんやらかごちゃんらや、なんやらかんやらの画像が埋め込まれていたのが懐かしい。モー娘。オタのブログって、みんななくなったのかな? 気になる。

早稲田大学の学芸員養成講座

早稲田大学の学芸員養成講座(夏期集中講座)の授業料が、 今年から70万円を超えるらしい。以前は40万円くらいだったが、 それでも十分に高額だった。一月ちょっとで70万円でも、 受講生が集まるのだろうか? 今夏の講座も、そろそろ申し込みが始まるころか…

asus

pc

久しぶりにwindowsのpcを購入しました。 日常の業務用です。いままではxpを搭載した年代ものの古いバイオを使っていましたが、 昨年の夏ごろにhddの特定領域に異常が発生。 そのまま休眠・・・。もう一台、サブ機でNECのノートがあるのですが、 これがCelero…