セシウム入りのキノコ


近所の山にニョキニョキとキノコが生えている今日このごろ。
いよいよ秋も深まってまいりました。
皆様、お変わりなくお元気でいらっしゃいますでしょうか?


今年は山のキノコも豊作!
というか、ずっと暑い夏がつづいていたところへ
急に冷え込んで台風でタップリ雨もふったものですから、
一気にキノコがドバッと発生したように思います。
なかでも目につくのが真っ赤なタマゴタケというキノコ。
バターで炒めてパスタにするととても美味しいキノコです。

東京電力福島第一原発が人災のせいで爆発し
放射性物質を日本中にまき散らしたおかげで、
野生のキノコが食べられなくなってしまったことは周知の事実。
しかし、あんまりいっぱい発生しているので、
1キロ収穫し、セシウム濃度を測ってもらいました。

結果、450ベクレル/kgという結果でした。
去年の暫定基準値だったら・・・
基準値内なので食べられるって話ですが、
もうこんなに汚染されたモノ、食べるひとはいませんよね。

東京電力のせいで、キノコを食べる楽しみまで奪われて、なんの補償もありません。

いったい誰が責任を取ってくれるのでしょう。
勝俣?清水?班目?菅?野田?
誰も責任を取りません。