キーボードのキーの割当てを変更する


だいぶ前になりますが、手持ちのwinのpcが遅すぎるので、
ASUSのマシンを買い増ししました。


某会計ソフトを使用しているのですが、
伝票登録にF12キーを使用します。

いままで使用していたNECのマシンは
キーボードの右端のいちばん上の段に
F12キーが入っていたので、
とても押しやすかったのです。
いちばん端の上なので、目をつぶっていても押せる(笑)


ASUSはテンキーがついているタイプのため、
F12キーが真ん中やや右あたりの最上段になり、
いちいち目視しないと押せません。

キーボードの右端最上段は、Endキー。
このEndキーをF12にできないものかと思ったのですが、
簡単にできました。(笑)

chgkey14なるフリーソフトベクターソフトからダウンロード。
インストールして、起動。

変更したいキー(Endキー)を押し、
次に変更後に使用したいキー(F12)を指定します。

これだけで、EndキーがF12キーとして使用できるようになりました。
簡単便利。これは、いい。(笑)

すぐに忘れてしまう自分のために、メモです。