スズメバチ


我が家の庭の、林に面したドウダンツツジの生け垣に、
いつの間にか、80センチくらいの球形の、
キイロスズメバチの巣が出来ていた。


3mくらいまで近寄っても、特に攻撃してくる様子はない。


調べてみると、
スズメバチの焼酎漬けとか
スズメバチの蜂蜜漬けというのが、
あるらしい。滋養強壮に効き目があるとか。(笑)
作り方を調べると、生け捕りにしたスズメバチを、
そのまま焼酎や蜂蜜の中へ入れる、それだけのようだ。


コレは簡単♪


早速近所のホームセンターへ行き、
子供用の捕虫網と瓶、焼酎、蜂蜜を買ってきた。


巣から飛び立つスズメバチを、次々に網で捕まえる。
2時間くらいかけて、焼酎に30匹くらい、
蜂蜜に40匹くらい入れてみた。
どのくらいで、飲める様になるのか?
またひとつ、楽しみが増えました。


しかし、
ちょっと油断して、
最初に頭を、
もう終わりにしよう・・・と思ったころ、
左足の太もものウラを、
都合2カ所刺されました。


ええ、結構痛かったです。
以前、クロスズメバチに刺されたことはありましたが、
キイロスズメバチに刺されたのは今回が初めて。


まあ、70勝2敗といったところでしょうか。
ハチさんとの真剣勝負、なかなか、面白かったです。


蜂の巣には、まだ相当数のハチさんがいます。
そうですね、ざっと500〜600匹は
軽いでしょうね。


キイロスズメバチの焼酎漬け。
作ってみたい方は、ぜひ、
我が家へ、遊びにきて下さい。
採り放題です。(笑)