Mac OSX 10.5.6 Mail不具合


macbookproにインストールした『Mac OSX 10.5.6』。
さっそく不具合が発生しました。(笑)
問題が発生したのは、『Mail』です。
macOSXでのMailっていえば、appleさんちの自分ちのソフトなのに
これで不具合出すとは???ちょっと信じられません。


不具合の内容は

  1. メールの送受信が出来ない。
  2. MAilを終了できない。
  3. Mailが終了していないので、macのシステム終了が出来ない。

というものです。


appleのサイトから、ソフトウエアアップデートして、
インストールしても解決せず。
強制終了して、再起動しても解決せずでした。


しかしながら、ググってみたら記事を発見&即解決です。

●mail3.5不具合の解決方法

ライブラリのmailフォルダにある
『MessageRules.plist』と
『MessageRules.plist.backup』の
ふたつのファイルを削除し再起動すれば解決!


上記ファイルを削除して再起動したところ、
理由は分かりませんが、無事に解決しました。
いままで使用していたMailのデータも、
無事すべて引き継がれているようです。
めでたしめでたし。
それにしても、MacOSの落とし穴にはビックリです。(笑)
まだほかにもあるのでしょうか。
MacOSX Leopard 不具合』とかでググって、
調べといたほうが良いのかもしれませんね。



※追記:
2009年4月9日現在、『mac』+『mail不具合』などの検索結果から、
このブログへのアクセスがとても多くなってきました。

macOSXをインストールして不具合が発生し、
困っている人がたくさんいるのではないでしょうか。

appleには、はやいとこ修正してもらいたいものです。
あるいは、クレームしたほうが良いのでしょうか。