PHPのバージョンアップ

wordpress5.2がリリースされたが、PHPのバージョンが低くてインストールできない旨の表示が出ていた。
運用しているサーバー毎にバージョンが異なり、ロリポップは5.2、ヘテムルは5.4が使われていたようだ。


さっそくPHPのバージョンをあげてみることに。


ロリポのサイト
ロリポップはマニュアルに従い、PHPのバージョンを7.1に。
次に、データベースのパスワードを変更・更新する作業を行い、
最期に、wp-configファイルを書き換えたが・・・

結果、webサイトの画面は真っ白になった(爆)


PHPのバージョンが5.6も選択できることに気づき、7.1から5.6に変更してみたところ、
webサイトの表示はもとどおりに表示された。

wordpress5.2も無事にインストールできた。



②へテムルのサイト
ヘテムルは、.htaccessファイルにPHPの記述があったので、それを5.4→5.6に変更した。
表示には何も問題は発生せず、wordpress5.2も無事にインストールできた。



しかし!PHP5.6はすでにセキュリティサポートが2018年末までで終了している。
PHP7.1で使えるように、PHPファイルのチェックを行なう必要が出てきました。


そこで、参考記事

https://susu.cc/2018/05/wordpress-php71.html


PHP Compatibility Checker』というプラグインを使ってみよう。
テーマファイルとプラグインのファイルをスキャンし、問題のあるところをチェックしてくれるらしい。



いくつかのプラグインに問題ありのエラー表示が出たので、さっそく停止して削除。
ロリポのサイトはテーマファイルにも問題があるようで、7.1では使えなかった。

ヘテムルで運用しているサイトのテーマファイルは、割とシンプルなソースだったようで、PHP7.1でも問題なく動作してくれた。
あまり手の込んだPHPで組まれたテーマファイルは、避けたほうが無難なのかもしれないな。