日銀総裁

今日の地元紙に、福井日銀総裁の記事が掲載されていた。

福井日銀総裁村上ファンド投資
解約申し出 なぜ2月
量的緩和解除直前 問題に
『売り抜け』憶測も


詳細は割愛するが、
量的緩和解除直前』に村上ファンドに『解約申し出』していた事実が発覚し、
緩和解除前に、売り抜けたのではないか?とのこと。


日銀総裁
重要政策情報を元に、
そんなことしていいのか?
と驚いたが、
掲載されている
福井総裁のコメントが、
もっとビックリだ。


『そんなに巨額にもうかっている感じはない』


記事では、99年に村上ファンドに1千万円投資。
現在、元本と運用益あわせて、
2千5百万円くらいになっているのではないかと、
計算していた。


1千万円が2千5百万円になったら、


すごいもうかってる感じ!』


がするのは、私だけだろうか。(笑)
さすが、お金を持っている人は言うことが違う。


この記事の最後に、村上ファンドの情報も記載されていた。

村上ファンドに運用を委託する場合、現在は『一口10億円以上』だが、1999年の設立当初は『1000万円以上』で、ファンドは総裁ら個人も対象として資金集めしていた。


村上ファンドに投資するには、最低10億円必要だったのですね。
知りませんでした。勉強になりました、はい。(笑)


私、地道にいきます。
とりあえず、cssレイアウトから。(笑)