検索結果

水曜で、銀座でのweb講座が終わった。
とりあえず、ひとつここで総括しておきたいと思う。


授業でブログを作ったときの、最初の課題。
検索結果を意識したh1をどう作るかということ。
一般名詞を組み合わせた、『2語検索』で
どこまで上位に表示されるかが、重要だ。


私のh1は


『pyow1』
『diary』
『銀座』
『日記』
『銀ぶら』
学芸員


で構成されている。
(一時期『web講座』『見聞録』などの言葉も入れた。)
(最近『銀座って、メチャ楽しい街です』を追加した)



基本的には 銀座 + 日記 あるいは 銀座 + diary の
二語検索で上位に表示されることを、自分の目標にしていた。


今日の時点のyahooの検索結果を調べてみた。


h1『銀座日記pyow1::diary 銀ぶら学芸員


yahoo の web 検索 結果


一語


pyow1  1位/468件
diary   発見できず/138,000,000件
銀座   発見できず/12,900,000件
銀ぶら  15位/17900件
学芸員  発見できず/795,000件
銀座日記   3位/8,970件


二語


銀ぶら  学芸員 1位/84件
銀ぶら  銀座  2位/9490件
銀ぶら  日記  1位/7940件
銀ぶら  diary  1位/692件
学芸員  銀座  1位/31800件
学芸員  日記   1位/127000件 
銀座   diary  6位/848,000件
銀座   日記   1位/3,490,000件(これはすごい!かも)





yahoo ブログ検索


一語


pyow1   1位/2件
diary   発見できず/51,908件
銀座   171位/1270件(講師日和は2位)
銀ぶら  2位/4件
学芸員  9位/63件
銀座日記 2位/15件


二語


銀座 diary   2位/9件
銀ぶら 学芸員  1位/1件
銀ぶら 銀座   1位/1件
銀ぶら 日記   1位/2件
銀ぶら diary   1位/1件
学芸員 銀座   1位/1件
学芸員  日記   3位/17件 
銀座 日記   26位/297件



h1のキーワードを変更して分かったこと。
4〜5日後には、確実に検索結果に反映される。
新しく入れたキーワードを含めた結果でも、
いきなり上位に上がれる。


yahooの検索結果を見ていると、
ヤフーのブログは、非常に特別扱いされていることが分かった。
まだ、全然書いていないブログさえも上位に表示されていて、
正直、非常に腹立たしかった。(笑)
yahooの検索結果だけを考えると、ヤフーのブログにした方がいいと思う。


失敗が一つ、ヤフーに登録するのをすっかり忘れていた。
5月くらいに登録しておくべきだったと思う。
(登録してもらえるかどうかは不明だが)


googleの検索結果については、また後で書いてみます。
いつもyahooの検索結果とは、全く異なる結果になっていました。


自分としては、あとほかに、どんなことが可能だったのか、
現時点では、分からない。


ちなみに、アクセス履歴をみると、
上記のキーワードの検索結果からのアクセスは、ほとんどなかった。


それよりも、『宇田○ヒカ○』などの、芸能人の名前を書いたときは、
名前の検索結果からのアクセスが突然殺到し、びっくりしたりした。