google


今日の検索結果


銀座日記  5位/3,530,000件


銀座 日記  9位/ 3,380,000 件


銀座 diary 1位/1,310,000 件


銀ぶら 6位/25,800件
 

グーグルは、順位の変動が激しい。
銀座+diaryの2語で、今日はたまたま1位になっていたが、
だいたい2位か3位が多い。


ブログを書き始めて、しばらく毎日書いていたら、
ヤフーより先に、グーグルで順位がめきめき上がってきた。
面白くなって何でもいいからじゃんじゃん書いてみた。
しかし、2枚目くらいまでくると(16〜18位くらい)
なかなか上に上がらなくなった。


キャッシュをみて、サイトのどこを拾っているのか確認し、
サイトのいろいろなところにキーワードをちりばめてみたりもした。


銀座というキーワードだと、ホステス、女社長、OL、女王様、池波正太郎など
強者が多く、なかなか上がれない。
逆に2日とか3日、ブログを書かないと、いきなりど〜んと順位が下がる。(泣)


はっきり言って、グーグルの順位を意識すると、
なんとしても書き続けなければならず、大変つらかった。
検索結果の一枚目になかなか上がれず、何度も『もういいや』と
書き続けるのを止めようと思ったりもした。


それでも、BOSSが書き続けているのを見て、私も何とか書き続けることが出来た。
銀座+diary の2語で、2位まで上がったとき、1位には某OL様のブログが。
これが、アクセスも多いし、内容も面白い。
しかし、ここまできたら、どうしても1位になってみたくなって、
エントリーをたくさん書いてみたりした。
しかし、どうしても、上がれなかった。


あきらめて、しばらく経ったとき。
ふと、検索してみると、自分が1位になっていた?!。
やった〜、なんでだろう?どうして上がれたんだ?と思って、
今まで1位だったブログを見てみたら、
諸事情でブログを頻繁に更新できなくなった旨記載してあった。


その人が、書かなくなったから、
私が上がったという結果だった。(たなぼたですな)


昨日も書いた通り、銀座 日記 diary などの言葉の検索結果から
私のブログにアクセスしてくるケースはほとんどなかった。
つまり、順位が上がろうが下がろうが、このブログの場合、
アクセスには全く関係ないことで、順位は私の自己満足でしかない。
でも、結果がインチキなしでストレートに反映されるグーグルは、
公平に感じたし、検索結果を見るのが、いつも楽しみだった。


これから、サイトを作る際に、役立つこともあるかもしれないし、
いい経験になった。(のではないか?と思う。)