xml

xmlファイルというもののサンプルを、今日初めてみた。
flashのswfファイルに付いてきたもの。
中身はこんなものだった。ふ〜ん、という感じ。
xmlファイルとはどんなものか?授業で出てきただろうか???
これまた、私の記憶にはない。最近本当に物忘れが激しい。(笑)



http://yourdomain.com/images/small_img.jpg
http://yourdomain.com/images/large_img.jpg
this is the description


http://yourdomain.com/images/small_img.jpg
http://yourdomain.com/images/large_img.jpg
this is the description


http://yourdomain.com/images/small_img.jpg
http://yourdomain.com/images/large_img.jpg
this is the description


movabletypeでブログを制作するのに、
参考にしている本がこちら。



Movable Typeでつくる!最強のブログサイト

Movable Typeでつくる!最強のブログサイト




いろいろ立ち読みした中では、
『字もでかい』(老眼なもんで)し
『分かりやすそう』に感じたので購入した。
じっさい、結構分かりやすい内容で、
本にそって制作して行くと、
いまのところ、あまり苦しむこともなく、
割とうまくいっている。
(私としては、珍しいことだが・・・)


現在制作しているサイト内にブログを設置したいのだが、
レンタル(はてななど)ではなく、自前で設置したいと思い、
チャレンジしている。
rssなどの機能を考えると、
『サイト全部をmovabletypeで作った方が有利かも知れない』
という気がしてきた。
もちろん、出来るかどうかは別問題ですが。(笑)