自分らしさ

授業で何度も出てくるキーワード
『自分が自分であること』
『自分らしさ』
『自分がどこに立っているのか?』


授業の帰り、阪急の前で工事が行われていた。
パワーシャベルが、轟音を立てながら、地面を掘り返している。
無条件に『く〜、カッコイイ。』と思ってしまう私。



私は、パワーシャベルが好きだ。デカイトラックも、かなり好きだ。
硬い地面を力強く砕き、大量の土砂をトラックの荷台に『ドザァー』と
積み込むのを見ると、『男の仕事だぜ!』とワクワクして、嬉しくなってしまう。


中学生の頃、新聞の求人広告で『トラック運転手・月給50万円』
というのを見て、真顔で『中学卒業したら、トラックの運転手になる』
といって、父に『お前バカか?!』と言われた事があった。


大学生の頃、吉祥寺の街で、路駐している
『ハイラックスダブルキャブ』をみたら、
すごくカッコよく見えて、どうしようもなく欲しくなった。

なぜだ?
その時は、理由が分からなかった。


でも、最近分かった。

自分が3歳くらいだった頃、家のそばで大規模な公園工事が行われていて、
パワーシャベルやブルドーザーが一日中動き回っていた。
私は、来る日も来る日も、毎日毎日、庭のフェンスに腰掛けて、
嬉々として工事の様子を見ていたのだった。
そして、自分も庭中を掘り返し、意味も無くあちこちに土を移動していた。(笑)
あの頃、『いつかは俺もパワーシャベルを動かしてやる!』
『トラックを運転してやる!』
『大きくなったら、工事する人になりたい!』と思っていた。

色色忘れてしまうけれど、自分の中に刻み込まれた、価値観みたいなもの、
潜在的に、好きなものが、あるんだなと思う。
この授業を受けている間に『自分らしさ』について、よく考えてみよう。


そうそう、実は、今でも、チャンスがあれば大型免許を取りたいと思っている。(爆笑)
ヘルメット被ったオジサンの後姿、カッコいいぜ。