世間知らずのおぼっちゃま

数日前、とある人にこう罵倒された・・・。

『あんたみたいな人に、言われたくないよ』と
言い返したかったが、やめた。

最近、『design works』を受講していると、
『本当に、自分はモノを知らない人間だ・・・』と
呆然とする。

つまり、私の『世間知らず』は事実なんだ。(笑)
だから、ちょっとムッとしたが、一瞬後、
『その通り!』と思った。

まあ、この年で、おぼっちゃまと言われたのも、なんだか笑えた。
どっからどう見ても、タダのオヤジなのにな。


ちょっと前に、全ての新聞の一面に、日銀の『量的緩和』が
どうのこうのという記事が、載った日があった。

量的緩和』ってなんだ???
全く分からなかった。
世間知らずだよなぁ。

そんで、記事を読んで、驚いた。
銀行って、『日銀に当座預金』を持っているんだそうだ。
で、日銀が、銀行が使う当座の金を、バンバン入れてくれるらしい。
世の中に、お金が回るように、景気が良くなるようにと、
いつもより、『多めに回して』くれていたらしい。

いいよな。
私も、日銀に『当座預金』欲しいなあ。
少なくていいから、とりあえず100億くらい入れといて欲しい。(笑)


大企業は、数千億円の負債を『棒引き』してもらえるのに、
中小企業は、数千万円の負債で、尻の毛まで抜かれる。
世の中の、仕組みが良く分からないなあ。


とりあえず、今は、webの仕組みだけでも、よく知ろう。
『design works』は、とても楽しい。
この授業のおかげで、世間知らずな私も
少し世間を知ることが出来そうだ。