ミシン

昔、テレビかなんかで見た、縫製工場の様子。
おばさんたちが、すごい速さでミシンで洋服を縫っていく。
布地をセットして、『ダーッ』とやるとミシンの針から
ステッチの入った布が前方に飛び出していく。

場所によっては、布地をグルグル動かす。
一点に固定されたミシンの針から、あちこち動き回る生地の上にステッチが
あれよあれよという間に、刻まれていく・・・。

ちゃんとやってるんだか、適当にやってるんだか不安になるほど早いが
服はちゃんと出来上がるんだな〜。不思議だった。

ミシンて楽しいのかな。
私は苦手だ。
何度やってもまっすぐ縫えないタイプ。
しかも、のろい・・・。

裁縫上手な人って、尊敬してしまう。

藤田嗣治は、裁縫がとても上手だったらしい。
手作りの帽子とかバックとかが、展示してあった。