curry

最近、よくカレーを作って食べる。


タマネギ、ジャガイモ、ニンジン、エリンギ、牛肉などを刻んでナベに入れる。
ナベはLE CREUSET(ル クルーゼ)でなければいけない。
このナベを使うと、私でも、美味しく出来る、不思議なナベだ。


このところ、気に入っている具はサツマイモだ。
サツマイモも、ジャガイモのように刻んで入れる。
食べると、甘みがあってジャガイモより味が濃く、わりとおいしい。


炒めずに、すぐ水を入れて、煮る。
煮立ったら、アクをすくって、赤ワインをドポドポと惜しげもなく注ぐ。
GABANの黒胡椒も適当に振っておく。

具が柔らかく煮えたら、カレールーを適当に2銘柄くらい入れて、
よく混ぜてやり、混ざったら、ヨーグルトをチョビッと入れてやる。
割とさらさらに仕上げて、2〜3日で食べることが多い。


で、今日も、昨日作ったカレーを食べようと温めていたのだが、
パソコンをいじっていたら、ついつい忘れてしまった。
リビングに焦げ臭いにおいがぁ〜。
『オー!マイ ガッ!』
ナベの底に沈んでいた、ジャガイモとサツマイモが、焦げて付いてしまった〜。


かなり焦げ臭そうだが、我慢して食べるしかない・・・。(泣)


んん?サツマイモ入れておいてラッキーだったかも。
焦げたら、ヤキイモ風味のカレーになっていた。
まいう〜♪(笑)