amazon.com


macbookproを入れるインナーケースを購入しようと思い、ネット上を探し回ってみたものの、
これがいいかと思った『built NY の17inch Laptop Sleeve』が、国内の店では売っていない。orz
17inchが売れないので、需要がないので輸入していないということなのでしょうか?
こんなヤツ。↓



アメリカのアマゾンをみてみたら、安い値段でたくさん出回っていて・・・。
これなら、欲しいものいくつか買えば送料入れてもそこそこの値段で行けそう!
それでは♫、ということでamazon.comで買うことにしました。(笑)


日本のアマゾンで買い物をするときと同じように商品をカートに入れて、
それ♪プチプチ!とボタンをクリックしていくとあら不思議、
まだ一度も買い物したことないのに私の住所が英語で表示されたではありませんか???


よーくみると、国名が『JAPAN』ではなく『JAPON』になっています。
そう、ジャポン!といえばおフランス
どうやら、昨年フランスのアマゾン(amazon.fr)で
絵本を購入したときに入力した私の個人情報が、
アメリカのアマゾンに流れていたようです。


フランスのアマゾンとアメリカのアマゾンはグルなんだ〜。(笑)
もとい、情報共有してるんだ〜、というちいさな発見でした。


共有していいのかな?という大きな疑問もあります。
ただ、amazon.frのフランス語の注意書きに、
アメリカのアマゾンと、あなたの個人情報を共有します!承認よろしくね。』
と書いてあったのかどうか?時間のあるときに、確認しなくてはいけません。
もちろん、フランス語はわかりませんよ、ぜんぜん。(笑)