ガイドブック


Webプロフェッショナルのための黄金則 WordPressテンプレートタグ虎の巻 (Web Designing Books)

Webプロフェッショナルのための黄金則 WordPressテンプレートタグ虎の巻 (Web Designing Books)


WORDPRESS2.6 標準ガイドブック

WORDPRESS2.6 標準ガイドブック


久しぶりに本を購入しました。
マクラケン直子さんのwordpress2.6標準ガイドブックと、
マイコミから出ているwordpressテンプレート虎の巻、
の2冊です。


wordpressME2.2.3あたりに比べると、いろいろ変わったwordpress2.6。
新しく追加された機能もあるので、ネットで調べるだけでなく
本も欲しいと思っていたところでした。


たまには、PCを離れて本を読むのもいいものです。
はじめて目にする単語もあって、新鮮でした。


タクソノミーオブジェクトって?is_taxonomy()
出力先がメディアページ?is_attachment()とか。
機能が増えて、プラグインもどんどん増えて、
2年前にはじめてwordpressをインストールした2.0.4の頃とは、
隔世の感があります。


ページも記事の投稿も可能で、いまの2.6の段階で
webサイト構築に必要な要素はほぼすべて備えたように思えます。
私には使いきれていない機能もたくさんあります。


最近、便利に思える機能は『タグ』、『タグクラウド』です。
(もちろんwordpressだけの機能ではありませんが)
webサイト内で、自分が読みたい記事を探すときに、
アーカイブ(月別)やカテゴリをクリックしたり、
あるいはキーワードを入力して行うサイト内検索では
なかなかたどり着けないときがあります。


そんなときに、タグクラウドを眺めて、
コレかな?というタグをクリックすると、
関連する投稿のリストが表示されるというのは、
とても便利です。

企業のwebサイトで探し物をしているときなども、
なかなか目的のページにたどり着けず、
タグクラウドがあったらいいのにと思うときがあります。
これから普及していくのではないでしょうか。


じつは、はじめてタグクラウドをみたときは、
?なんでこんなものが必要なのだろう?
検索対策か?やな感じだな〜と思いました。(笑)