新規wordpressサイトの立ち上げ


近々、自分のかかわっている、
新たなwordpressのサイトが立ち上がりそうです。
苦節6ヶ月(笑)、最後のソースチェックの段階まで、
やっとこさっとこ、こぎ着けました。
今回は、wordpress本体部分を私が担当し、
投稿やページといったコンテンツ部分は、
クライアントが自分で入力するという
スタイルで進行しました。


クライアントがコンテンツを入力するためには、
すくなからずhtmlの基本的な意味とか記載方法などを
学ぶ必要が発生します。
そのあたりの指導も含めて、制作を進めました。
a、h、img、p、ul、dl、などのタグが理解できれば、
おおむねコンテンツをクリアできることも分りました。


一般的な人が、どのようなことが分らなくて困っていて、
なにがクリアできれば、webサイトが自分で運営できるのか、
そのあたりを知るには、いい勉強になりました。


このサイトは、立ち上がったあとは、
普通のブログ同様に、クライアントが
自分自身でテキストと画像(jpg)の
更新をして運営して行く予定です。


いまのところ、flashコンテンツなどは使っていませんが、
今後、組込んで行くことになるかもしれません。
youtubeなども利用し、手作りながら楽しいサイト運営が、
進行して行くことを願うばかりです。
数日後に、公開の予定です。


※今は、検索にかからない状態で、
某サイトのメインドメイン
ひっそりとあります。(笑)