ADOBE AIR


最近、なにかと話題にあがっているADOBE AIR
先日、久々に東京駅近くの八重洲ブックセンター
のんびり立ち読みした際にも、AIRの本が並んでいました。


デスクトップアプリケーションとはなんなのか?
webアプリケーションなのか???
AIRでいったいなにをするのか、いまひとつ理解が進んでいなかった私でしたが、
さきほど『愛ちゃんのデスクトップツールプレゼント中!』なるサイトを発見・・・。
ADOBE AIRとデスクトップツールを一緒にインストール!


なるほど、こういうものなのか!と、はじめて理解したしだいです。


私の使用しているノートパソコンは液晶画面が小さいので、
皆藤さんに常駐されるとかなり作業の邪魔っ・・・。


おおきな液晶モニターを2つくらいならべているならば、
ニコニコしながら常駐してもらうのも悪くないかもしれませんが。


『11時ですよ。あしたの準備はできましたか?』などと、
突然時報がわりに言われても、明日の準備など出来ているはずもなく。
夜の12時になったら、皆藤さんがタヌキ寝入りをしはじめたのには、
おおうけしてしまいました。(笑)


まあ、明日の天気予報をデスクトップに常時表示しておく必要性も
あまり感じられませんでした。


どうせならば、仕事で失敗して凹んだときなどに、
ちこっとクリックすると、『がんばりよっ!』とか励ましてくれる、
そんなデスクトップアプリのほうがいいかも知れません。(笑)


メモリもくいそうですし、
あまりピンと来ない代物でしたが、
これからのAIRに、期待しましょう。