タマゴタケのパスタ

タマゴタケですが、なにか?



採ってきたタマゴタケを、
水で洗って、すこしそのまま水にさらして、
虫を出します。


今日の茸は新しかったから、
虫はほとんどいませんでした。(ラッキッ)


タマゴタケを、適当な大きさに
手で裂きます。



相変わらず、綺麗な赤です。
今日は、オリーブオイルと、塩+こしょう、
冷凍してある、山椒の若実を5〜6粒入れて、
タマゴタケを炒めてみました。
炒めると、赤い色が消えて、黄褐色に変わります。
黄色い汁が出るのが、タマゴタケの特徴ですね。


茸だけではなんなんで、
バンビ農園謹製、
無農薬長ネギを細かく刻み、
タマゴタケ炒めてフライパンに残った油をそのまま使い、
塩こしょうでちょっとこげる手前まで、
香ばしく炒めてみました。
長ネギも、よく炒めると、甘みがでますよね。


んで、アルデ〜ンテにしたパスタちゃんと、
茸とネギをフライパンで軽くあわせてデッキ上がりでい。
(oh!myコンブですよ、もちろん♪)






タマゴタケは、うまみ成分がかなり多いみたいで、
いつ食べても、とてもおいしい〜です。


もし、『たべたーいっ!』と思われた方は、
我が家まで、遠路はるばる、
遊びにきてくださいね。


あるいは、そこらへんの公園にも、
よく生えてますから、採って食べてみては
いかがでしょうか?(笑)



もちろん、ほかのドクキノコと間違えて、
大変なことになっても、
私は一切責任は負えませんので、
悪しからず・・・。
ご利用は、計画的にね・・・。