ナウでヤングな


レンタルサーバー、ロリポさんにwordpressを設置しました。
ロリポ備え付けの設置マニュアルを見つつ実行。


サブドメインを設定し、フォルダにwordpressFFFTPでアップ。
インストール作業を終えて、無事に画面が表示されました。
ここまでは問題なし♪。


次に、データをインポートしようとしたところ、
uploads/2008/09 にファイルをアップロードできないというエラーが発生。
??
こんなことは今まで借りていたあそこのサーバーとか
こちらのサーバーとかでは起こらなかったのですが。
??
流石ロリポさん。ナウでヤングなだけのことはある。
けっこうお手間取らせるわけですね。
フォルダを作ってFFFTPでアップしてから
再度インポートしてみるがダメ。


インストール後、パーミッションは755に変更する!
ロリポさんの設置マニュアルには書いてあるが、
どうも、このパーミッションがいけないらしい。
信じるものは、眠れない。(いつまでも出来ないから寝れないわけです)


仕方がないのでlolipopがらみでググッと調べてみると、
uploads/以下のフォルダのパーミッションを707にする!
というのが正解らしい。(笑)


さくっと707に変更し、
再度チャレンジしてみたところ、
無事インポート完了。


ナウでヤングなだけあって、
勉強になるレンタルサーバーだった・・・。
忘れないように、記録しておきましょう。


ナウでヤングなレンタルサーバーlolipopに、
wordpressを設置すると、ちょっと面倒なことになる!
というお話でした。