wordpressをアップグレード

wordpress ME 2.2.3  



wordpress 2.5.1
wordpress 2.6
wordpress 2.6.1
wordpress 2.6.2


自分で制作し、自分で管理している某自社サイトについて。


今まで『wordpress me 2.2.3』を使用していました。
wordpressを使用している人ならご存知の通り、
この"me"バージョンについては、配布元のサイトが閉鎖、
今後のバージョンアップなどが見込めなくなるという状況でした。


その後、wordpress|日本語というサイトで、
wordpress 2.5 以降のバージョンが配布されていました。
(現在は、wordpress 2.6.2が最新版。)


私自身、他のサイトでは、wordpress 2.5 も 2.6 も使っていたのですが、
自社サイトの『me2.2.3』には愛着があり、そのまま使用しておりました。


昨日、久しぶりにレンタルサーバーのトップページを見てビックリ、
『この度、WordPressMEのバージョン「 2.2系 」に関して、
脆弱性の報告がございました。』とあります。


コレはたいへん・・・ということで、
バージョンアップすることにいたしました。
ネット上で調べると、2.2.3から2.5.1へのアップグレードに伴い
問題が発生するケースもあるようでした。



FFFTPを使い、サイト全体をバックアップし、
その後、wordpress2.5.1をアップロードします。
(画像データ、uploadファイル、テーマファイル、プラグインなどは除く。)
wp-admin/upgrade.phpにアクセスし、データベースを再構成して終了。
サイトのチェックをしたところ、特に問題なし。

その後さらに、wordpress2.6へと同様にアップグレードしました。
特に大きな問題もなく終了し一安心です。


変わったことといえば、管理画面が大幅に変わってしまいました。
me2.2.3の画面は使いやすかったので、少々残念ですが、仕方ありません。


今後はこの、wordpress2.6系にしばらくお世話になることになりそうです。