html

授業の最初のころ、htmlといえば、
ブルーの教科書で勉強していた。
しかし、この教科書、ほとんどタグが載ってない?!
まあ、基本的な事が書いてある本なのかな。
(ちょいフォロー&今はもう使われてないしね)


講座も半分すぎた頃、
htmlのタグ辞典を買いなさい!と
ある方に云われて、
銀座の教文館に寄り、
立ち読み・・・。
何冊かのhtmlの辞典を見比べる。


しかし決められず、後日、八重洲ブックセンターへ。


さんざん悩んで、やっとこ買ったのがこの本。
いまでは、すっかり愛読書?になってるし。(笑)
厚いので、ちょっと重たいのが難点かも。



HTMLタグ辞典

HTMLタグ辞典



なにしろ基本がなってない私。
いまでも、非常に基本的なとこで、
つまづきやすい。(笑)


ああ、わっかんね〜よwっ!


と困ったときには、よく開いてます。


本の後ろの方に、カラーチャートと配色見本もついているので、
サイトの色を選ぶときにも、このチャートをみて、
色のチェックをしたりしています。
実際は、モニターの色と本の色とだいぶ違いますが、
雰囲気を掴むと、あたりがつけられるようになりました。


あとは、電車の中なんかで時間の余裕のあるときは、
何とはなしにぱらぱらと、この本をめくっています。
そうすると、


『おお、このタグ使えばいいんじゃん!』


なんていう発見も、いまだにあったりするし。



一方、電車で『寝たいな〜』というときは、
action script の本を読みます。


こちらの効果は抜群!
私の場合、
5分以内に
完全に落ちます。(笑)