99%

近所のスーパーで、なにやら新しいチョコレート軍団を見つけた。
箱の真ん中に86%とか99%とか書いてある。


最近流行の成分解析みたいだ。


・このチョコレートの99%はCACAOで出来ています。


というわけで、ついつい購買意欲をそそられて
86%と99%を購入してしまった。
86%ってゆう数字もニクイ。
なんで、85でも87でもなく86なんだぅ?
86ときた日には、私としてはちょっと素通りするわけにはいかんゾ。


帰宅して、まずはとりあえず、86%を食べてみた。
ちょっとビターなチョコレートって感じかな。
いっぱい食べたい『おいしい』ものでもなかった。


99%のほうは『きっとかなり苦いのだろうな〜』と思いつつ、
しばらく食べずに、食卓の上に置いておいた。
誰か食べるかな〜?しばらくしても誰も食べない。(笑)


夕方、知人がうちに来た。
その人と一緒に食べてみたのだが・・・、
まず絶句!その後、笑っちゃうほど苦かった。


コレは超苦〜い。最初一瞬、香りがチョコレートっぽいのだが、
その後はなんだか、これは泥か?というような、
どうしようもなくマズイ苦い味になる。
チョコレートだと思って食べてはいけない代物だった。


私は、辛いものにはめっぽう弱いが、
すっぱいものと苦いものにはめっぽう強い。
そんな私でも、かなりキツく感じる苦味だった。
こんなチョコ、2度と買うもんか!とおもった。


しかし、しばらくのち、饅頭と99%を一口づつ交互に食べてみたら、
とっても美味しかった。(笑)
コレはちょっとクセになるかも?
とっても不思議な物体だ。


それにしても、一番はじめにカカオに砂糖を混ぜて、
チョコレートをつくった人は偉い!


そんなわけで、99%を見たら要注意だ。
すすめられても、味見は1かけの半分くらいにしておいた方がよい。
お口直しの『甘いもの』も、用意しておいた方がいいと思う。


イタズラにも最適の、一品ですな〜。(笑)
イジワルな上司への義理チョコはコレだぁ〜!