flash mx2004
flash mx2004授業メモ
- mx2004から、ビヘイビアが使用できるようになった。
- ムービークリップコンテナ
- 基準点左上。
- 外部swfファイルを読み込むと、サイズに合わせて読み込まれる。
- 半透明のサブメニュー(ドロップダウンボックス)裏側の画像などが見える。
●ユニット7
- wt7-1
- ルーラーガイドの非表示
- 表示−ガイド−ガイドの表示のチェックを外す。
- ターゲットパスを挿入
- スクリプト
- this:自分自身を指す
- アクションのタイプにより変わる
- フレームアクションでは、メインのタイムライン上のsubmenuというムービークリップということになる。
- this.submenu_mc._alpha=70;
- このメインタイムライン上の、サブメニューというムービークリップ
- メソッド
- テキストフィールドをインスタンスとして使用したいときの接尾辞→_txt
- シンタックスチェック → 構文チェック
- 自動フォーマット:スペースやセミコロンを自動で入れてくれる。
- flashにおけるアルファー
- アクションスクリプトを書く場所、実行させる時を考えて、スクリプトを書く。
- イベントハンドラメソッド
- wt7-2
- 視覚状態を作成して、インタラクティブマップを作成する。
- gotoアクションによる切り替え(同一タイムライン上)
- ロードムービーアクションで切り替え(外部swf,jpgファイルなどを読み込みする)
- getURLアクション(メソッド)で切り替える(外部htmlファイルに切り替え)
- ロードバリアブルズ?
- フレームにラベルを付ける(名前を付ける)
- タイムライン上に旗が立つ。名前が書かれる。
などの場合、専用のレイヤーをつくる。
- ショートカットキー:F5、F6、F7 shiftF5、shiftF6
- ステージ上でレイヤーをダブルクリックすると、ステージ上でインスタンスの編集ができる。
- グラフィックシンボルの自動再生→ループ再生、一回再生、シングルフレーム(指定フレームまで再生)
- ムービークリップシンボルは、自動でループ再生される。
- モーショントウイーン
- ボタンインスタンスは、スクリプトかかれていなくても、ポインタが指先型に変わる。
- ロールオーバーでルートチェンジ
- ボタンオブジェクト(クラス)
- ボタンに設定。
{
ボタンにロールオーバーで、赤い字の道を表示する route*のフレームラベルのフレームに移動する。
ロールアウトで、元の色の道路を表示するために、1フレームに戻る。
}
on (rollOver) {
//Movieclip GotoAndStop Behavior
this.gotoAndStop("route3");
//End Behavior
}
on (rollOut) {
//Movieclip GotoAndStop Behavior
this.gotoAndStop("route0");
//End Behavior
}
on(マウスイベント)←イベントハンドラ {
// ← コメントを書くためにはこれを使う。 //
this.原則自分自身であるが、ボタンインスタンスの場合のthis.は、ボタンインスタンスが配置されているタイムラインをさす。
}
アクションスクリプトを記述したタイムラインをさす。
ムービークリップアクションにおけるthis.-タイムライン、プロパティをさす。
実行されるとき、2つのイベントが使える。
ムービークリップなんだけど、ボタンとして使える。
ロールオーバーだの、ロールアウトだの設定できる。
標準のイベント:ムービークリップイベントonclipevent
go back ボタン
on (release) {
// GoTo Previous Screen behavior
var screen = null;
var target = this;
while*1
{
if(target instanceof mx.screens.Screen)
{
screen = target;
}
else
{
target = target._parent;
}
}
if(screen instanceof mx.screens.Slide)
{
screen.rootSlide.currentSlide.gotoPreviousSlide();
}
// End GoTo Previous Screen behavior
// GoTo Previous Screen behavior
var screen = null;
var target = this;
while*2
{
if(target instanceof mx.screens.Screen)
{
screen = target;
}
else
{
target = target._parent;
}
}
if(screen instanceof mx.screens.Slide)
{
screen.rootSlide.currentSlide.gotoPreviousSlide();
}
// End GoTo Previous Screen behavior
}