柏屋菓子店

銀座の街をぶらぶらと歩いていると、
古い和菓子屋さんがあった。



銀座の街にあって、この店構えは?いったい・・・。


『うちは、金儲けする気はねえよ!べらんめえっ』


と、主張しているような店だ。
さっそく覗いてみると、店内には誰もいない。(笑)
大福、草もち、すあまなど、和菓子の定番中の定番商品が、
チョビッとだけ置かれている。

ショーケースも、おそらく数十年は使われているであろう年代物だ。
こうなると、店主の顔が見たくなる。
ゼッタイ『ガンコジジイ』がやっているに違いない。


『すみませ〜ん!』と呼びかけると、奥から
白いカッポウ着と白い帽子をかぶった、おじいさんが出てきた。
見るからに『超ガンコ』そうだ。

アイソもなにも、あったもんじゃない。
『あんた見ない顔だな?イチゲンさんだね。』
『こちとら忙しいんだ、とっとと注文しとくれっ』
みたいな空気が漂う。

きっと、何十年もずっと通ってくれている常連さんが、
たくさんいて、それで支えられている店なんだろうな。


すあまと草もちを買ってみた。
値段は、忘れた。(笑)
一個150円くらいだったような気がするが。



『すあま』とても美味しかった。
あのおじいさんが、毎日毎日一生懸命作っているのかと思うと
『凄いなあ・・・』と、つくづく思った。


人生を賭けて、一生続けられる仕事に恵まれたら、幸せなんだろうな。
『人生、金ぢゃねぇんだよ、小僧』
とガンコなおじいさんが言っているような気がしたなぁ。
気のせいか?

  • 柏屋菓子店 銀座4丁目