蕎音


ローカルな話題ですが、
栃木県のJR宇都宮駅近くに、
とてもうまい蕎麦屋があります。
その名は『蕎音』。



メニューには、もりそばしかありません。



そばは、上品で細やかな仕上がりとでもいいましょうか。
キリリとした、辛口のつけ汁とあいまって、格別に美味です。



やさしい味わいで、ひとくちひとくちと、
そばをくちにはこぶたびに、
ほっとした気持ちに
つつまれていきます。



そば湯も、これ以上ないくらい絶妙にいい状態のとろみと
白濁ぐあい、そして熱さで、腹八分だった腹ぐあいを、
じょじょに、トプトプと満たしていく・・・。



いつも、入れものの中のそば湯
さいごの一滴まできっちりそばちょこにそそぎ
そしてありがたく飲み干して、店をでる私です。



宇都宮方面へ出張する際には、
必ず食べに行くのですが、
難点がひとつだけ。



売り切れるのが早くて、
午後一時をすぎると要注意です。
店の前まで行って、
売り切れ閉店になっていると、
とても悲しくなります。(笑)



おいしいものを、体に入れて、
よし!、また頑張ろう〜、と
一歩前に、歩き出す私です。



大きな地図で見る