flv:flash8

ビデオカメラで撮影した動画を、ブログ内で使用するために、
flash8の『flvPlayback』というコンポーネントを使ってみた。
動画画面の下に、コントローラーがついているモノ。


ステージ上に、コンポーネントを配置し、コンポーネントインスペクタを開き、
パラメータcontentPathでflvへのパスを指定。
html、swfをパブリッシュし、htmlファイルを確認すると、
きちんと動画も下部のコントローラーも表示されている。


さっそく、サーバーへデータをアップ。
このとき、swfファイルとflvは同じswf用のフォルダ内に置いた。
(swf用フォルダはindex.phpと同じ階層にある。)
記事を書き確認すると、動画は表示されるが、コントローラー部分が表示されない。
パスの問題があるのかと思い、いろいろ試してみるがダメ。


どうにもならないため、flash8のコンポーネントをあきらめ、
2004のMediaPlaybackを使用することにした。
こちらだと、index.phpと同じ階層にあるswfフォルダ内に
swfファイルとflvファイルをおいても、何も問題なく表示された。


ググッてみたところ、flash8のflvPlaybackコンポーネントを使用する場合は、
html、swf、flvをすべて同じディレクトリに配置しないと、
コントローラーが表示されなくなるらしい。(間違っていたら、教えて下さい。)


参考:macromedia-flashtechnote
(なにをいまさら、といわれそうな2005年のネタで・・・、ある意味申し訳ありません。)


index.phpのまわりにswfファイルとかflvファイルをごろごろ転がしておくのは、
ちょっと気が進まないので、しばらくはmediaplaybackを使用することにします。


ちなみに、flash8で出力したflvは、2004のそれに比べ、格段に画像がきれいでした。
いままでの動画も、再度aviからflvへ加工し直した方がよさそうです。