釜飯


横川の、
おぎのやの、


釜飯のカマで、


ご飯が炊けるらしい。



ホントか?


やってみませう。


横川のおぎのやの釜飯のカマに、
お米を1合くらい、適当に入れて研ぎました。
水を適当に、入れてみました。
昆布を2キレと、しょうゆを小さじ2杯、
酒とみりんは、無かったのでパス。(笑)
冷蔵庫を開けたら、エリンギ〜があったので、
一本刻んで入れてみました。



さて、それを、ガスコンロの上に置き、
ふたをして、チョロ火で数分加熱します。
youtube何本か見ているうちに、
ふきこぼれてきました。


フタをづらして、火をちょっと強くして、
水気がなくなるのを待ちます。
youtube一本分くらいでしょうか?。


おや、水気が無いぞ・・・。
火を止めて、フタをして、
じっくり蒸らす事10分。


いともかんたんに、炊き上がりました。
釜飯ご飯、エリンギー入り。



ちょっとおこげが出来てしまいましたが、
出来はまあまあでした。
酒とみりんがあれば、
なおよろしかったでしょうなあ。